「ほっ」と。キャンペーン

こんどは米屋?

双方の実家にお米を届けるついでに、回れる範囲だけお米を届けに。
唐突でまぁまぁ迷惑ですが〜(10分前に電話一本)
ネット上の便利なツールが会わずとも会っているような感覚に陥る今日、
なにか大切なことを見落としてしまっている気もします。
実際に顔を見れることはやっぱり大切なわけで、実感。
c0133516_6491526.jpg
「来年は誰のところにいこかな〜」


[PR]
# by flur266 | 2013-09-26 06:52

ナニ屋さん?

私は家具屋ですが、
ここ最近クルマ屋さんチックです。
c0133516_7355049.jpg
ギアヨンク ギアトラック
王様は・・・ジープだ!


[PR]
# by flur266 | 2013-09-20 07:36

初出動

夜から朝にかけて、もんのすごい雨風・・・
各地で被害が出た大きな台風でしたね。。
主人は夜中の1時から消防団の召集がかかり、初出動!
何か被害が出た時のために詰所で待機&交代で見回りをしてくれていました。
私は時折工房の様子を見に行きつつ、寝ていました^^
(屋根飛んでないか、雨漏りしてないかの確認〜)
町内の一番近くのスーパーは水浸しになったとか…!
また質美内では土砂崩れや道路が通れなくなったりの被害はあったものの、
人命に関わる大きな被害はありませんでした。
c0133516_9584574.jpg
「父ちゃんオツカレッス!」

台風一過の青空〜!



[PR]
# by flur266 | 2013-09-18 23:58

稲刈り

無事、稲刈りが終了しました。
稲がコケてまう前に刈り取ることができ、ほっとひと安心〜。
これから数日乾燥のち、我が家に帰ってきます。
c0133516_2325015.jpg
黄金色だった田んぼは、スッキリして寂しくなりました。

そして夜はちょっと外出…フルールにひとこと声をかけて。
『ちょっとマツタケ山買いにいってくるわ〜』



[PR]
# by flur266 | 2013-09-14 21:45

餅騒動

13日は、おじいちゃんの49日。
色々とお供えを用意する中「傘餅」というがいるらしい。
それがどんなものか知らないのだけれど、
とりあえずお坊さんが切り分けてくれるらしい、との情報。
切りわける=のぺっとした大きなもの を想像する中、
お餅屋さんから受け取った平らな箱の中には、
七個の小餅が円状にくっついたもの(お花のように)が二段重ねで四つ、
ん?なんだか想像と違うぞ?お餅屋さん間違えたんじゃ…?
と失礼にも疑う始末。

その後、お経を上げにきて下さったお坊さんに教えてもらったところ、
7個を7段重ねて(7×7=49)その上に大きいものを乗せて完成。
(よく見ると、下にひとつだけ大きくのぺっとしたものがありました)

ま、そんなひと騒動を経て無事お供えできた傘餅ですが、
お経を上げる最中・・・
その7段(正確にはのぺっとしたのを合わせて8段)のお餅は
できて間もなかったこともあり、まだ柔らかく、
時間と共に 徐々に 傾き・・
あるとき「べちんっっっ」と畳に転げ落ちましたとさ。

ま、私が一番お餅の近くにいて、
うすうす餅の番をしなくてはいけないことに気づいていたのですが、
お経を読むのに一生懸命で、つい、目を離してしまった。

そしてその後も決死の修復むなしく、
再度餅は「べっちんっっ」と転がり落ち、
修復担当の私の黒い服は粉まみれで白くなり、
みんなの笑いが頂点に登ってしまい、
あーーあ、もちが転げて笑っちゃった49日でした。
おじいちゃんゴメンネ、えへ。
c0133516_22365551.jpg
傘餅のプチ情報。
49個の小餅と大きな一枚は、一升(一生)の餅米でつくられていて、
上の大きな一枚をお坊さんが切り分けてくださいます。
49日が過ぎて旅立つ仏様、傘をかぶって杖をもった旅人のようなカタチに変身!?
そして、自分の調子の悪い部分を持って行ってもらえるよう、
その部分を皆で分けて食べるという慣わしだそうです。



[PR]
# by flur266 | 2013-09-13 22:47

無花果

(なんでも参加したい)フルール監督のもと、
2013初イチジクを収穫。
例のごとく、ジャムになるのです。

今年はちょっと実が少ないかも〜
主軸をカミキリムシに掘られているのも、困ったものだわ〜

イチジクって花がないと思っていたのですが、
実は中のぷちぷちの周辺にあるのが花なんですって。
c0133516_075552.jpg
「ここ、よう熟れたんあるよ」


[PR]
# by flur266 | 2013-09-10 23:47

キョウハミカズキ

c0133516_2318671.jpg
今日は久しぶりに、スッキリ晴れました。
ざっと10日ぶりでは?!
飛行機雲も、三日月も、天気が良くないと見れないもの。

「うちは今日、久しぶりにひなたぼっこしてん」

[PR]
# by flur266 | 2013-09-09 23:23

ギョーザ

我が家のすぐ上にある、
イタルさんちの"フルールの"柿の木、の下に、
イタルさんちの"上田家の"ニラが、わんさかあります。
もはやニラ、雑草レベル!?
種屋さんだったので…「余ったニラの種、蒔かはったんやろうか?」
と、いつも不思議に思いながら採取しています。

ニラといえば、やっぱりギョーザ〜♡
みんな大好きでしょ!
ご多分にもれず上田家も、もうもう大好物。
日曜にギョーザをつくって冷凍しておくのが、最近のプチブーム。
c0133516_23182320.jpg




[PR]
# by flur266 | 2013-09-08 23:32

さじのセット

新しく生まれてきた赤ちゃんに「赤ちゃんさじ」のセット。
妹ちゃんの誕生でお兄ちゃんになったぼくには「ぼくのさじ」。
ふたつの"おめでとう"への、さじの贈り物です☆
c0133516_958838.jpg




[PR]
# by flur266 | 2013-09-06 10:05

柿とり名人

ただ食べたら太っちゃう。
だから、走りましょう。
c0133516_952399.jpg
c0133516_952145.jpg
振りかぶったら走り出す、見切り発車のフルさんです。

「あれっ?柿、どこいった?」

父ちゃんは投げた"ふり"でした〜


[PR]
# by flur266 | 2013-09-05 22:51