いざ!セカンドステージへ◎

工房を始めて間もない頃、
パソコンのことを"こんぴゅーたー"と言っていた私に、
「ほーむぺーじをつくる」という任務が与えらました。

人間は案外「やらなければ生きてゆけない」という状況では
モーレツに頑張れるもので、勉強をし(先生は図書館の本)、
そしてこのつたないHPでも信頼してお仕事を下さった皆様のおかげで、
今もこうして生き続けることができています。

でも、愛しすぎて、詰め込みすぎて、情報量多すぎ…、
自分では収集つかなくなってきました。
いつかくるのかな〜と思っていましたが、
とうとう、つみ木のホームページを、誰かに託す日が来ました。
ずっと私たちのことを知っていて、
だらっとした所も、きちっとした所も、アクがある所も、
知ってくれている彼女に、託します。

増改築を繰り返して住みにくくなってしまった家を、匠に任せる気分。。
楽しみ!「なんということでしょう!」言わせて〜♡
c0133516_23151257.jpg
「あかまっちゃん、柿4つもとってくれるねん(一気に)」

0mavillage
独立一発目の良き仕事になれたらいいなぁ。


[PR]
# by flur266 | 2013-10-12 22:34

きょうのわんこ 〜おなまえなあに?〜

c0133516_2021015.jpg
☆サラちゃん ★空我くん ☆テイラーちゃん(ニューフェイス)
身体のサイズに合わせて、サラちゃんのは少し小さめ。
テイラーちゃんは女の子だけど活発タイプとのことで、クロ!(^_^)

NAME-cookie


[PR]
# by flur266 | 2013-10-09 20:26

最終確認

新しい家具を考えるとき、
頭の中で希望も含めて自由に考えていることがあります。
実際につくりはじめてから、
「あっ!そうか!そりゃあそうだ〜」とならないよう、
1分の1で使いごこちをしっかり確認。
デザインは、3mmの変化で見た目が変わりますし、
構造は、1cm動かすことで使いここちが変わる場合も◎
c0133516_653171.jpg
模型になるのはわが家のテーブルちゃん。
家具屋のテーブルは酷使されるもの☆



[PR]
# by flur266 | 2013-10-09 07:08

フルール大作戦

フルールから、朝一番で柿のお誘い。
「先にごはん食べてから、あとでいこ〜」の提案に、
さっとごはんを食べに戻って来る。
ごはんを食べて、片付けて、家の用事や仕事の準備をしてると、、、
玄関から、なにやら強烈な視線を感じる。
「あとで◯◯しよう」を理解している、永遠の4歳児(毛むくじゃら)

彼女は知っている。
"あとで"の意味も、自分が柿が採れないことも、
父ちゃんが手にしている長〜い竹竿が上の柿をゲットしてくれることも、
だから、ただただ微笑んで、座ってこっちをじぃーっと見つめる♡
c0133516_11292218.jpg
「かわいい〜どうしたんや〜そうか〜これしてほしいのか〜」
イヌの思うつぼ、ヒト2名。



[PR]
# by flur266 | 2013-10-07 11:31

ピンク色の空

秋の夕焼けは、きれいだな〜
c0133516_647038.jpg
夕焼けって、眺めていると長い時間な気がするけど、
写真を撮ろうと思って、
電線が入らないところまで…、あの山を入れて…、
と動いている間に、あーさっきの方が綺麗だったなー…
なんてこと多々ありません?
こんな綺麗な夕焼けでも、今日もまた、しかり。



[PR]
# by flur266 | 2013-10-05 06:55

信楽のカリスマ

信楽の美容室へ。
知り合った頃は「264」(ニーロクヨン・ツムジ)、
次は「ヘアーサロン264」になり、
お次は「バーバ264」だった時も、
その後「Hair Harupa」となり、
信楽に移られた現在は…「美容室」。
とうとう、そのものズバリなお名前に。

アベさんのトークは、楽しい。
先日の台風で被害に遭われて今大変な時ですが、
色んな経験を経てさらに深みを増して、パワー倍増!
浸水したテーブルのメンテナンスと散髪で少し応援。
机もピカピカに、私も可愛らしいヘアースタイルになりました◎
c0133516_7592658.jpg
美容室の壁は綺麗なムラサキ色!
264cafeも、今週末から再スタートです☆



[PR]
# by flur266 | 2013-10-02 23:50

こぎん

「津軽こぎん刺し」いただきました。
お手製です◎
モチーフもとっても可愛らしくって、
しかも馴染みのあるカタチ…!
ほっこり。嬉しい。
コースターなのですが、使うのはもったいないし…
ふと、馴染みのあるサイズなことに気付く!?
あららっ!ぴったり♡
c0133516_7215497.jpg

これまた、嬉しい◎



[PR]
# by flur266 | 2013-10-01 23:14

質美八幡宮

巷でウワサの!?「パワースポット」に紹介されたこともある、
質美の八幡さん。
ピカピカの綺麗さなんてものはありませんが、
なんとも奥ゆかしさがあって、
ここの参道を歩くのが、ヒトもイヌも好きです。
c0133516_10181279.jpg
まあまあ、ほぼ山ですね。夏は涼しいし◎
(だからフルールが気に入っている)
参道が長くて、木々も立派なんです。



[PR]
# by flur266 | 2013-10-01 10:20

モンブラン

生まれてはじめて、モンブランをつくってみました。
私はモンブランがそれほど好きではないけれど、
自分でつくったら美味しいのかも〜と。
栗を蒸して、ほじくりだして牛乳とお砂糖で煮詰める。
最後の方に生クリームも入れました。いたってシンプル。
お味の方は…なかなか美味しい!
だけど、どうも栗より牛乳の方が前に出すぎなかんじ…
もっと、栗。栗。したのがいいンです。
c0133516_10374537.jpg
また挑戦してみよ〜。



[PR]
# by flur266 | 2013-09-29 22:23

柿ギャンブル

フルールはとっても 柿の木 持ち。
庭に落ちてくるイタルさんちのフルールの柿の木と、
もうひとつのイタルさんちのフルールの柿の木。
しかもその柿の木、不思議なことに一本の木から、
甘柿と渋柿の両方ができるんです。
その見分け方は・・・
「参ります!甘か?渋か?」
うーーーーん、甘!
だったらいいな〜の、カンのみ。
c0133516_19122369.jpg
さらに散歩途中は、ヤスコさんちのフルールの柿の木。
質美中の柿の木がフルやんを太らせる。。

「あそこにも甘いのあんねん、うち知ってるねーん」
フルールは甘渋をしっかり見分けて負け知らず。


[PR]
# by flur266 | 2013-09-28 19:20