しめて85分

玄米の炊飯時間でございます。
いやーしかし 長い! でもやわらかく炊けます◎
そしてこれは、フルールさんのごはん。
田んぼをすると、大きくなりきれなかった小さいお米やヒエがまざった、
「くず米」というものがでるのですが、それがフル米に(^_^)
c0133516_10334781.jpg
愛しているけど、くずでごめんね♡
ヒエも入って健康的!
+大豆やあずき、黒豆や押し麦も入れて、超健康的☆


[PR]
# by flur266 | 2013-11-23 10:55

恋文

ただいま恋の季節(ヒート中)の、フルールさん。
近所の男の子に、いま自分が"ナウい女子"であることを
アピールするため、いつになく散歩熱心。
いそいそとお目当ての場所に行っては、じーっくり情報交換。
その姿はまるで、自分宛の恋文を探す乙女のよう〜(オチッコですが)
そしてお返事(オチッコですけど)
c0133516_21282293.jpg
「ここに、ステキ女子 いまーす♡」


[PR]
# by flur266 | 2013-11-15 21:58

きょうだい

c0133516_22435071.jpg
本人(犬)はわかっていないと思うけれど、
なんか通じるものがあるのでしょうね。
だって遊び方は同じなんだもの。触られて嬉しい所も◎
ツボが似てる?というのかな?



[PR]
# by flur266 | 2013-11-07 22:48

きょうのわんこ

c0133516_2231512.jpg
☆Taylorちゃん☆



[PR]
# by flur266 | 2013-10-30 22:03

コラボコラボコラボ

c0133516_21234178.jpg
消しゴムハンコをつくっている友人から、
取っ手のお礼にと、イタダキマシタ〜!
とってもうれしい〜♡いぇ〜い♡
c0133516_21254985.jpg
スタンプスタンプスタンプ=3
友人が撮ってくれた写真、友人が彫ってくれたハンコ、
そして私の取っ手。みな中学の時の友人である。
ビバ!松中(まっちゅう)




[PR]
# by flur266 | 2013-10-29 21:38

かずこさんとのんちゃん

土曜日・来客2名(たまたまご一緒)
"のんちゃん"は主人の大学時代の友人で、いつも仲良し◎
"かずこさん"は私が専門学校時代につくったおもちゃを
購入してくださったことをきっかけに、文通すること12年。
(おもちゃを使ってくれたお子さんはもう高校生&大学生…!)
去年の夏に初めてお会いでき、そしてこの度、
遠路はるばる質美に訪問して下さることになりました。
なんとも不思議なご縁が嬉しくて。
c0133516_2217395.jpg
すぐ馴染む方同士、まぜこぜでご飯を食べながらトーク。
とっても楽しい時間でした。

かずこさんは、お家の庭でミツバチと暮らし、ミツバチと生きる女性養蜂家。
東京で「和温養蜂」という名前で、イベントにも時折出店されています。

わが家にも、みつばち、来てもらおうかなぁ。



[PR]
# by flur266 | 2013-10-26 21:13

続々と

GEAR 4WD 続々名入れ◎
c0133516_9501949.jpg
HPへのアップが追いつかず…ご紹介できていません。。
価格は¥1980-名入れは+¥300です。
お尻にはナンバーのようにお誕生日もいれれます◎
ご希望の方は、お問い合わせください(^_^)

最近お風呂のフタを新調。
最初フタが二枚に分かれちゃったんです。
でも案外それが使い勝手が良くて…!
でも次に三枚に分かれた途端、使い勝手は最悪に〜
不思議なものです。

フタが新しいとお風呂まで綺麗に見える!と、嬉しいこの頃。
なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう
をふと思い出す〜やっぱり歌う〜



[PR]
# by flur266 | 2013-10-25 09:50

第三回 つみ米収穫祭

雨の中、ヒト31人(大人21人子ども10人)とイヌ3頭が集まり、
お米をたらふく食べる会。
持ち寄りの「お米といっしょに食べたい一品」はどれも美味しくて、
豚角煮、ハヤシライスルー、まぐろ漬け、梅シソオクラ、
豚汁、ポテサラ、塩麹鳥肉、だし巻き、きんぴら、おから、納豆、
こんぶ、梅干し、お漬物、ちりめん山椒・・・etc
それはもう夢の食卓!
楽しいお話しに花が咲いて、こころもおなかも大満足でした。

あいにくの雨だったので、家中を使って遊ぶ子どもたち。
たくさん遊んで、かつ食欲はいつもの数倍だなんて、本当に嬉しい反応。
ちゃんと食後は、デザートの柿を採りに行ってました(^◇^)

オトナ、コドモ、イヌ。
誰かに偏らない、誰もが窮屈な思いをしない会。
これがやっぱり私にとって理想なわけで、
それがみんなにも楽しんでもらえる会かなぁと思っています。
c0133516_950188.jpg
ご参加くださったみなさま、
惜しくもご予定が合わなかったみなさま、
怪しくて来れなかったみなさま(笑)、
また来年もしますので、遊びに来てくださいね〜
ま、なにより、来年も上手くお米ができますように!!(祈)



[PR]
# by flur266 | 2013-10-22 23:22

ラク・ガキ

いくつになるまで使うかな?
やっぱおばあちゃんになっても使ってるのかな〜?
c0133516_2242318.jpg
ら…らくがき帳…(・_・;
わかりやすいように、シールを貼る◎



[PR]
# by flur266 | 2013-10-18 22:45

日が短い。

作業に没頭していると最近、
ついうっかり5時を過ぎて、気づけばマックラ。。
あっ散歩!
そんなわけで、フルやんの一日の締めくくり。
よ〜る〜が〜き〜〜。
柿穫りの竹竿にライトを仕込む(ガムテープで巻き付ける)
c0133516_029184.jpg
「これもオツなんよ〜」
今日は月明かりのまぶしい日でした。


[PR]
# by flur266 | 2013-10-17 00:35