<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花より

恒例の?川遊びメンバー・美山組のオハナミ。
とはいえ、まだ桜は咲いておりません。
オハナミという名目で、BBQをするのが目的。
花よりだんご♡やっぱりイヌがすき♡
の美山組メンバー。
c0133516_2292111.jpg
・・・に、新しく仲間入り!?
c0133516_22954100.jpg
ジョニー☆1歳



[PR]
by flur266 | 2013-03-31 22:16

うめ〜

c0133516_21452165.jpg
赤と白。
そして間の、
クロチャン。



[PR]
by flur266 | 2013-03-28 22:44

きょうのちびっこ 〜おなまえなあに?〜

c0133516_10323714.jpg
☆はなちゃん☆


と、はなちゃんの兄(注:はなちゃんはヒト)
ニ年前に製作させてもらった、小鉄くんの名札のお直し。
c0133516_10323458.jpg
c0133516_10323061.jpg
かなり年季の入った、いい名札!
丸が楕円に、小鉄アレンジ◎
長年お使い頂くと、焼き入れた字が薄くなってきます。
磨き直して、上から焼き直します。

[PR]
by flur266 | 2013-03-28 10:37

とっくん


いま工房で製作中の勉強机を使ってくれる、
新一年生のとっくん。

今日、用事があってとっくん家に電話をしたら、
たまたま電話口にとっくん登場。
「つくえ、今つくってるからねー」と伝えると、
ちょっと照れくさそうに
「あ、ありがとうございます!」と言う返事が。
あぁなんて・・・嬉しい!!

初めて会った時は一歳過ぎでした。
大きくなって・・・
ありがとうの言葉に(しかも敬語)
大感動の家具屋の夫婦でした。

今日は、いい日だった◎

c0133516_2293380.jpg
シロクマちゃん、とうとう立ち座り!?
…と、最近は興味が薄れてきて、
少しずつ正気に戻りつつあるフルールさんです。。


[PR]
by flur266 | 2013-03-26 22:37

長浜にある「季の雲」というギャラリーで、
昔の印刷用の鉛の文字盤を発見。
大量にある漢字の中から、
"おっ"と感じる文字を抜いて、連れて帰りました。
c0133516_1264347.jpg
やっぱり、だいたいが木工関係ですね^^
何かに使えるかしら?
(10年くらい眠る可能性もアリ)

小さい方は、本当に小さいのに字もとても綺麗です。
「雪」は質美っぽい。
「雑」はなんとなく、共感を覚えて。笑



[PR]
by flur266 | 2013-03-24 12:17

澄んだ日

c0133516_2334324.jpg

朝から清々しい空、晴天。
義父のお誕生日。
産まれて初めて白い髪を見つけちゃった日。

9割方、ナナ母さんにソックリのフルールですが、
瞳(眼球)はザック父さん譲りでした。

マズル(鼻)も腕もとびきり太くて、カッコよくてね、
大らかで愛嬌たっぷりなんだけど、ケンカも強くてね、
犬舎のリーダーだった、自慢の父さん。
ちょっとガサツで女の子(イヌ)にはモテなかったんだけど…

歳をとって歩けなくなってもリーダーのままで、
しっかりみんなをまとめてたんだ。
群をまとめる力は、存在感や人望、
腕力だけじゃないんだね。
歩けなくても瞳はいつも輝いていて、とっても愛らしかった。

10歳半、バーニーズでは大往生。
でも欲をいうなら、もっと長生きしてほしかった。

ザック、フルールを、ありがとう。
そしてたくさんの可愛い子供たちを、ありがとう。

c0133516_23335038.jpg

c0133516_23335499.jpg

夜は、とびきり綺麗な三日月でしたよ。


[PR]
by flur266 | 2013-03-15 23:23

ブーブーちゃんのその後


さてさて「シロクマちゃんにすりかえる」
という私たちの作戦は・・・
見事に失敗?いや成功?

とりあえず、フルールさん、
シロクマちゃんを可愛がっております!
正確に言うと…シロクマちゃん"も"。。

昨年、赤いブーブーちゃんが二個になった時は
少々困惑していたものの、
二個なのか?一個なのか?曖昧なままだったのですが、
この度、ブーブーちゃんとシロクマちゃんに変身したことで、
明らかに別固体・・・。
というわけで、ふたりともの面倒を見るはめに。。

口は一つなのに赤ちゃんはふたり。
ふたり運びたい時は、ひとりを口にくわえて、
その場に固まって、困り顔。
「一緒に運んでぇ〜なぁ〜」と訴えてきます。
(本当はひとりづつ運ぶのだそう。フルールは合理主義?)
少し他力本願なフルールお母さんです。

でも今回は初めて、
シロクマちゃん連れで工房に出勤してきたり、
一緒に散歩に連れ出してみたり・・・!
めちゃくちゃカワイイ姿も◎
c0133516_2352250.jpg
「一緒に連れてったげるねん。」


[PR]
by flur266 | 2013-03-13 23:06

ブーブーちゃん

また始まったブーブーちゃんの季節。
生理後、本来ならお腹に赤ちゃんがいても良い時期、
フルールさんはいつも疑似子育てをはじめます。
(ちょっと早いと思うけど…)

実は、私たちの今回の目下の課題は、
「ブーブーちゃんをすり替えること(!)」である。

というのも、この疑似子育てというものは、
"あなたが大切にしているものを守りなさい"と、
脳から指令がくるのだとか。
フルールの一番大切なものは、この玩具(のようだ)
犬舎から一緒にきた、赤いラグビーボール型のブーブーなる玩具。
お値段100yen、なのにもう製造中止の品。。
c0133516_23522039.jpg
いや、ま、いいんですけどぉ…
もうちょっと可愛く、ぬいぐるみとかがよかったなー…
とずっと思っていたわけで、
昨年妹から譲ってもらったもうひとりのブーブーちゃんを、
白いクマのぬいぐるみに入れてみたのです。(えいやっ)

・・・今のところ、見事成功!
c0133516_23522518.jpg
不信の眼差しに、ドキドキドキ・・・


[PR]
by flur266 | 2013-03-07 00:11

こっぱ

家具をつくった残りの木で、コモノをつくる。
そのあとの最終的な木っ端が、これ。
c0133516_7125995.jpg
でも彼らには、"木のサンプル"というお役目が、
まだあります。
無駄がないって、素晴らしい♡

[PR]
by flur266 | 2013-03-05 07:21

ニンギョ

我が家のひめさま、人魚風。
c0133516_885686.jpg
でも尾びれをとったら、トドクロちゃん〜

[PR]
by flur266 | 2013-03-01 08:13