<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年5月27日

雨の日は、家の中で遊ぶ。
c0133516_20565577.jpg
早くも、梅雨入りだそうですね。

[PR]
by flur266 | 2011-05-27 20:59

2011年5月26日

"食べる"ということを知る瞬間って、どんな気持ちなのでしょう。
驚いたり、違和感があったり、でも美味しかったり・・・?
そんな大切な時を共にする、赤ちゃんのさじ。

毎日使うものですので、欠けることもあります。
c0133516_6321583.jpg
でも大丈夫。
木、ですからね、ちょっと削りなおせば、はい元通り。
c0133516_6322123.jpg
まるで魔法のよう?

削るので、元に戻るわけではありませんが、
直してちびたさじも、いい想い出になると思います。

[PR]
by flur266 | 2011-05-27 06:47

2011年5月25日

つみ木のコンセプトは、無垢の木しか使わない。金具は使わない。
合板や金具を使わずに額をつくるには・・・
このスリットが大切な役割を担っているわけです。
c0133516_620304.jpg


[PR]
by flur266 | 2011-05-26 06:36

2011年5月23日

昨日は、フルールのために扇風機を出して、
川遊び用の水着を試しに着てみたりしていたのに、
今日は寒くてストーブ再登場、そしてセーターを着こむ。
この時期は、体温調節が難しい。。
c0133516_2026528.jpg
こんな雨ふりな日はやっぱり読書ですかねーフルールさん。
これまた、ぴったり(?)の本。
c0133516_20265785.jpg
「ジャマやし、ねにくいし、」

[PR]
by flur266 | 2011-05-23 20:29

2011年5月19日

夕方、父ちゃんが山の斜面の草刈り(竹刈り)をしているところを
見ているフルール。
c0133516_11114862.jpg
「ナニやってんの!?」と、
終始じぃーーーっと、見〜て〜る〜だ〜け〜。

c0133516_1164655.jpg
ようやく、バニちゃんたち、完成です。

[PR]
by flur266 | 2011-05-20 11:19

2011年5月18日

先週は雨続きだったので、出来なかったこの加工。
ようやく、身と蓋(前半身と後ろ半身)が組み合わさって
めでたく箱になりました。
c0133516_21525222.jpg
雨の日は湿気を含んで木も膨らむので、精密な加工ができません。
かなり天気に左右される、家具屋の仕事。。。
さあ、あともうひといき!

[PR]
by flur266 | 2011-05-18 22:01

2011年5月15日

あまねちゃんの机
c0133516_1211273.jpg
初めて会った四年前はまだ小さかったあまねちゃんも、
とうとう小学一年生。

入学してから一ヶ月も遅くなって、ごめんね・・・。
何年も前から、楽しみに待っていてくれて、本当にありがとう。

照れくさそうに、喜んでくれました。
ピンクの取手も、とっても気に入ってくれました☆
毎日毎日、たくさん使ってね!

[PR]
by flur266 | 2011-05-17 12:33

2011年5月12日

『ボウルスタンド』が、ようやく完成!
黒々としたブラック・ウォールナット、
シックな仕上がりです☆
フルールも毎日使っているのですが、
彼女のガッツキでも倒れない、根性あるご飯台でございます。
c0133516_13203343.jpg
なにより、やっとお届けできることが、嬉しい。

[PR]
by flur266 | 2011-05-13 07:08

2011年5月11日

とても可愛くなりました☆
まだ瞳はつぶらですが。
c0133516_1318481.jpg


[PR]
by flur266 | 2011-05-12 13:19

2011年5月10日

ほそいこ、ふといこ、ほそいこ、ふといこ、
ようやくここまでできました。
細かい作業が続くので少々めげそうになるのですが、
ここからぐんぐん可愛さが増すので、俄然やる気が!
c0133516_2143638.jpg
ぽっちゃりな、ほそいこ、フルール。
本日雨により、一日中土間でどろ〜んと過ごしていました。

[PR]
by flur266 | 2011-05-10 21:53