「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年4月30日

質美はただいま八重桜が綺麗です。
木の下に脚立をもっていって、うーんと手を伸ばして、
七分咲きを少しおすそわけしてもらいました。。
c0133516_2312469.jpg
桜の花の塩漬け。
初めてだけど、上手くいくかな?

[PR]
by flur266 | 2011-04-30 23:12

2011年4月27日

机の上で使う棚ですので、
左右にズレて落ちないように装着できるようになっています。
もちろん、机に複雑な細工をしているわけではなく、
机を傷つけて固定するわけではありません。
なおかつ、取り外して棚だけ単独でも使えるような、
シクミがあるわけです♪
c0133516_22584764.jpg
ようやく、完成!

[PR]
by flur266 | 2011-04-27 22:58

2011年4月26日

ちゃくちゃくと、
c0133516_21202830.jpg
あーちゃん、もう少し、まっててね。

[PR]
by flur266 | 2011-04-26 21:21

2011年4月26日

あっちでごろん。こっちでごろん。
外でも家の中と同じようにゴロゴロ寝そべるフルール。
玄関にて、ホウキではらわれます。
c0133516_2116742.jpg
c0133516_21161229.jpg
顔だけ起こして確認。
犬らしからぬ、ズボラさ。。


[PR]
by flur266 | 2011-04-26 21:20

2011年4月25日

ごふうふのさじ。
c0133516_22124659.jpg
一文字違いの絶妙なおふたりのお名前も焼き入れて・・・
完成です。

[PR]
by flur266 | 2011-04-25 22:14

2011年4月23日

七分づきのお米に、赤米、もちきび、もちあわ。
それに最近、押し麦を入れてます。
c0133516_11575886.jpg
小学校の時の給食が麦入りごはんで、
麦の歯ごたえが好きだった私は、集めて食べてみたり・・・
ふと、思い出しました。。

[PR]
by flur266 | 2011-04-23 12:10

2011年4月22日

ツバメシーズンの到来です。
c0133516_2192682.jpg
ツバメはせっせと巣づくりに…
っと、あれ? 一昨年のを再利用するらしいです…。

私は、棚づくりに精を出します。
c0133516_2193930.jpg
刃物で正確に線(スミ線)をひき、穴(ホゾ穴)をあけ、
穴よりも0.3mmほど大きくなるように凸(ホゾ)を加工しています。

[PR]
by flur266 | 2011-04-22 21:17

2011年4月21日

c0133516_20513519.jpg
すごい目つきで見つめる先には…
c0133516_20514045.jpg
もちろんコレを、
c0133516_20514811.jpg
飛ばします。
c0133516_20515537.jpg
イマイチ飛ばなかった…けど、結果は一緒…
c0133516_2052123.jpg
すごい早さ(目つき)で破壊…
かれこれ、みっつめ★★★

夕方には、落ちてたツバメの羽毛に飛びかかるシマツ・・・。
ふわふわするものを、なぜか目の仇にしているようです。

[PR]
by flur266 | 2011-04-21 21:02

2011年4月20日

とんだ田舎町、ここ質美のルール
郵便物を出す時は、遠くのポストより、ポストマンをつかまえるべし。
切手がない時は、硬貨を直接貼って、お願い♡
c0133516_12473962.jpg
田舎ならではの、やんわりとした"しつみるーる"が、大好きです。
そのかわり、ポストマンを逃すと、出すのはまた次の日に・・・

[PR]
by flur266 | 2011-04-21 12:52

2011年4月19日

現在製作中の『あまねちゃんの机』
の上の棚の製作は、私の担当です!
さて、まずは板の反りをとめる技法「蟻残(ありざん)」から。
c0133516_22511020.jpg
シュッと、キュッと、かち込んで・・・
気持ちよく、嬉しいグッジョブです。



[PR]
by flur266 | 2011-04-19 23:04