<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年3月27日

仲良し家族のお引っ越しのお手伝い。
寂しい、、、でも…なんだか実感がわかない。。
昨日の引っ越しが、あまりにバタバタだったから??

質美へも、たくさん遊びにきてくれて、楽しかったね。
一度目はてんやわんやだった七五三の写真撮影も、ニ度目は成長したふたりの
お陰であまりにスムーズに終わって、拍子抜けでした。
夏には、一緒に美山の川へ泳ぎにいったしねー。

少し遠くなるけれど、また遊びにきてね。
いつもニコニコの可愛いふたりに、また会いにいくからね。
c0133516_822451.jpg

[PR]
by flur266 | 2011-03-28 08:40

2011年3月24日

2011年が始まってからずっと取り組んでいたテーブルとチェアー、
ようやくお届けできました。
明るいお家のなかで、とても気持ち良さそう。
c0133516_1095582.jpg
本当に身体が必要としている食事のことを、考えておられるご依頼主。
雑穀を主にした料理を教えながら、食のことを伝える場所にしたい。
とおっしゃっていました。
さっそく本日26日から活躍する家具たち。
伝えたい想いが、より伝わりやすくなる家具でありますように。
[PR]
by flur266 | 2011-03-26 10:25

2011年3月22日

『W』
テーブル2つに椅子8脚、とうとう、とうとう、出来上がりました。
隣り合う2つの椅子の座面は、もともと繋がった一枚の木。
c0133516_0215499.jpg
笠木(背もたれの棒)も二本、テーブルも2つ、椅子も2つで一対。
なんとお名前も・・・いっぱいのWがある、W-setです。
[PR]
by flur266 | 2011-03-22 23:53

2011年3月20日

フルールの姉ちゃんの子、姪っ子「めいちゃん」が来てくれました。
子犬特有の愛らしいカタチと動き、とっても可愛らしい。
フルールよりも少し優しい目をしためいちゃんですが、
懐かしいフォルムや毛並みに、フルールがパピーの頃を思い出します。

3年前、フルールはこゆきちゃんに遊んでもらい、
2年前、かりんはフルールと遊びました。
(おそらく、こゆきちゃんはごまりさんに遊んでもらったはず)
というわけで、今回はかりん姉ちゃんがめいちゃんの遊び相手。
c0133516_2363249.jpg
c0133516_236256.jpg
そうして小さい子はお姉さん方から色んなことを教わるのですね。
歳が近いから遊ぶのかと思いながらも、実は彼女たちの中では・・・
「うち無理」「あたしも」「かりん、あんた、あそんだげー」「えっっ私!?」
的な会話があるのかもしれません。
c0133516_236527.jpg
あんなにお姉さま方に嫌がられていたフルールも、
今度は嫌がるお年頃になったようです。。
[PR]
by flur266 | 2011-03-22 23:24

2011年3月19日

フルールは只今、お母さんになる練習中。
ヒートから二ヶ月、本当なら子供が生まれるこの時期になると、始まります。
新米お母さん、こころは複雑なようですが、健気でとても可愛らしいです。

フルールのこどもは、ピーピーと鳴るおもちゃ。名前は"ブーブーちゃん"
「ブーブーちゃん置いて来て大丈夫なん?」と聞くと、慌てて探しに行きます。
ブーブーちゃんの様子が気になるので、散歩もすぐに帰ろうとします。
c0133516_022039.jpg
そう言うと、とても子煩悩に聞こえますが、実は放任主義。
ベッドの上に放置して眺めていることも。
c0133516_021439.jpg

[PR]
by flur266 | 2011-03-19 22:01

2011年3月16日

画面で見る光景とのあまりの違いに違和感を感じながら、
こちらはいつもと変わらない毎日が続いています。
いまだからこそ、私たちも頑張らなくては。

これまで通り、一生懸命製作に励み、
日々を大切に暮らすことが今の私にできること。
明日、仕事ができることに感謝しながら・・・
さあ、明日も、頑張ろう!

c0133516_2221898.jpg

c0133516_22213093.jpg

早く穏やかな日々が戻ってくることを、心から願っています。
[PR]
by flur266 | 2011-03-16 22:42

2011年3月9日

かわず一周年
c0133516_16619100.jpg
一年前はできたてのまっさらだった椅子たちも、
色艶が良くなってきて、ますます凛と、立ち姿がカッコイイ。
がしがしと、大切に使っていただけている様子が嬉しいです。
かわずの椅子たちと同様に、
この一年で、私たち自身も深みを増して・・・
ゆけていたら良いなと?、、、まだまだ、頑張ります!

今夜のオーダーは・・・
鯛とかぶらのカルパッチョ
色々野菜のセイロ蒸し
トマトギョーザ
焼きパスタ
ナンピザ(カレー風味)
デザートは呉豆腐
(また写真撮るまえに食べてしまった・・・)

優しくて美味しいかわずのごはん。
レコードの音楽も空間も、とっても良いですよ☆
ぜひぜひ。

[PR]
by flur266 | 2011-03-10 16:35

2011年3月9日

c0133516_16371491.jpg
うちあわせで大阪へ。
大きな公園が近くにある、とっても気持ちのよいお家でした。
その土地やご家族にあわせた工夫や可愛らしさが、
居心地の良い空間をつくります。
みなさんのお家を拝見できるのは、楽しみのひとつ♪
いつも良い刺激をいただいています。

ご相談いただいたのは、リビングで活躍する棚(+ちょっとくつろげる!?)。
テーブルの場合、食事をする"天板の広さ"をまず考えますが、
棚の場合、設置した後の"空いた空間の広さ"が重要になります。
実際にサイズ感を確かめていただくのが一番ですので、
段ボールで立体をつくって空間をうめ、
色んな角度から眺めながら、しっかり確かめていきます。

c0133516_1551679.jpg
道中、山道で車が揺れると、
運転手につっぱって安定する、迷惑なフルール。。。

[PR]
by flur266 | 2011-03-10 16:05

2011年3月8日

さんがつのゆき
c0133516_12314770.jpg
三月に入ってから、また寒さが戻ってきました。
今朝もまた、雪がうっすらと。
でも真冬の雪とは全然違っていて、10時頃には溶けてしまいます。

最近の工房はまた一段と活気に溢れていて、本当に嬉しいことです。
しかし、私の手がなかなか追いつけません。。
今は2つのテーブルを製作している工房長の手助けが主な仕事ですが、
あれもしたい、これもしたいと、気が多くなってしまうので、
ひとつひとつしてゆかなくては。

製作がのってくると集中してしまい、フルールの散歩は少々遅れ気味。
以前だと荒れていたフルールですが(笑)、
最近では(ふてくされながら)じっと待っています。
それに甘えてしまってはいけない〜と思いながらも・・・
ここまでは、ここまでは、と、ついつい。。

[PR]
by flur266 | 2011-03-08 12:36

2011年2月28日

ぐうぜん
c0133516_012528.jpg
あかちゃんとぼく、兄弟のさじ。
今回製作させていただく"ぼく"であるお兄ちゃんと、
かぞくのさじのきっかけとなったご家族の"わたし"であるお姉ちゃん、
ぐうぜんにも、ふたりは同じ名前なのです。
そんな、不思議なご縁のさじでした。。。

[PR]
by flur266 | 2011-03-01 00:24