<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年6月29日

たま
c0133516_12102052.jpg
つみ木のうつわ『木盤(モクパン)』
つややかな、メープルの木のうつわが彫り上がりました。

まるーく。ぽってり。
でもいつになく、
シャープにぽってり していると思います。

No.629 Name:玉(たま)

[PR]
by flur266 | 2010-06-29 08:09

2010年6月28日

BoooooK
c0133516_11424712.jpg
ようやくお届けでき、嬉しい笑顔が見れたことが、
なにより幸せに思います。
いつも、お届けして嬉しい気持ちで家に帰ると、
その家具を置いていたスペースが がらん と空いて、
なんだか寂しく感じます(笑)
製作した自分たち自身も「いいなぁ〜」と思える家具を、
これからもつくります。
(工房長に頑張ってつくってもらいます!)

[PR]
by flur266 | 2010-06-28 07:42

2010年6月27日

ずぼら
c0133516_22473114.jpg
わたしがご飯の用意をはじめると、
土間からひょいっと、顔だけをだす。

[PR]
by flur266 | 2010-06-27 08:46

2010年6月26日

ひんやり
c0133516_1014235.jpg
二階の夜が暑くなってきたので、家をころもがえ。
一階の天井を取り外し、空気のまわりを良くして、
フルール用に扇風機を出し、フルール用に藤の敷物をしく。
実は、藤の敷物の上はツルツルしていて、つめたい。

[PR]
by flur266 | 2010-06-26 08:13

2010年6月24日

せいかく
c0133516_11214538.jpg
夏にむけ、ツルを塀にそわしています。
ツルの管理は、工房長の仕事。

彼をご存知の方はご承知だと思いますが、
けっこうきっちりとした性格なんですね。
朝、ふとツルを見ると、マスキングテープで固定されてました。
性格ってどこにでも出るんだなぁ と、笑ってしまいました☆
自然の力はそう思い通りにいかないものだと思いますが、
どちらの頑固さが勝つのでしょう?

[PR]
by flur266 | 2010-06-24 08:18

2010年6月23日

じょうでき?
c0133516_956041.jpg
4月に植えたじゃがいも。
"土寄せ"とやらをしなくては〜
(じゃがいもは根なので、土を盛ってたくさんできるようにする)
と思いながら先延ばしにしていたら、葉っぱが枯れてきた。
?なんで?と思いながらも、そのまま見守っていたら、
向かいのお爺ちゃんが採れたてのじゃがいもをおすそわけしてくれて、
収穫の時期なんだと気付く。
6個植えて、これだけできたら上出来ということで♪

[PR]
by flur266 | 2010-06-23 07:55

2010年6月21日

ねがお
c0133516_9582679.jpg
黒がちなせいなのか?
フルールの寝顔は、
むずかし〜く、悩み考えているカオに見える(笑)


c0133516_9585097.jpg

[PR]
by flur266 | 2010-06-21 09:57

2010年6月20日

おともだち
c0133516_22572035.jpg
なにも目新しいものはないけれど、
きてくれた友人には質美を紹介する(散歩ともいう)
梅雨なので天気がどうかなぁと思っていたけど、
なんとか曇りだったので、山向かいのお寺まで出発!
ところが、途中で雨がぽつりと落ちてきて…あえなく断念…
しようと100M戻ったところで、やっぱり行くことに。
お寺について、景色を眺めて、一息ついて、
帰るころには気持ち良いほどの青い空になりました。
帰らなくて正解☆ やっぱり山の天気は変わりやすい。
c0133516_21164936.jpg
(お寺にて、バテバテのフルール)

[PR]
by flur266 | 2010-06-20 08:16

2010年6月19日

フライパン2
c0133516_19412018.jpg
もちろん、
まず最初につくったのは、
チャーーハン!!

[PR]
by flur266 | 2010-06-19 07:40

2010年6月18日

フライパン
c0133516_944241.jpg
わが家に仲間入りした、念願の中華フライパン。
でも、すぐに使えるわけではありません。
まずは空焼き。
焼いて、焼いて、焼いて、焼いて、焼いて、・・・
気軽な気持ちで始めたら、小一時間かかりました(笑)

[PR]
by flur266 | 2010-06-18 07:43