<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

足の洗い方

山や広場など、土の上を歩くことが多いフルール。
足を拭いても家の中に砂が上がってジャリジャリするので、
いつも桶に水をはって一本一本洗っていました。
なんとか洗えるものの、嫌がるフルールを相手に一人では上手く洗えないし、
何か良い方法はないかと困ってました。
ところが、考え方を変えたら意外にすんなりと良い方法が。。。!
 無理矢理にやられることが一番嫌いなフルール。
 でもそれが役割であって自分がやらなくてはいけないこととなるとやる。
 無理矢理に足を洗われるのは抵抗をするが、
 「洗いなさい」といわれると、なぜか自主的に洗いにいく。
ラクというのか、複雑というのか、不思議な性格。。。?

トレーに水をはると、すかさず飲む!
c0133516_21593624.jpg
とうとうお父ちゃんのGOの指令が、
c0133516_21594867.jpg
ためらいながらも・・・
c0133516_220183.jpg
入ります。最初はかなり嫌そうです。
とりあえず一回〜、でももう一度。
水に入ってない足もありますから。
c0133516_2201560.jpg
嫌々ですが、行けと言われれば応えます。
c0133516_2202836.jpg
まだまだもう一度。
一度や二度で汚れは落ちません
c0133516_21595241.jpg
まだまだ続きます。。そろそろやけくそに、、、
さぁ、もう一度〜
c0133516_2205238.jpg
こうなると、水に入ることに抵抗がなくなります。
c0133516_220156.jpg
ようやく終了〜
フルールの足は綺麗になっても、コンクリートは水浸し・・・?

◆おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-31 22:42 | ☆☆☆☆☆

馬と牛の群れに遭遇

日曜日の夕方、大阪へ用事ができ、急きょ下山。
下山した時はドッグランに行ける機会。
遊んでくれるワンコがいるかな〜と期待に胸をふくらませ中に入ると、
いたいた、大きいワンコがいっぱい♪
妙に多いボルゾイとデーンにあっけをとられていると、なんとその中に"G4"が!
夏に美山の川で出会ったきり久しぶりの再会、
ゴル・ピレ・デン・デンの4兄弟、G4。(ゴールデン以外は皆70kg越え)
c0133516_8222871.jpg
「ひさしぶり〜」

話を聞くと、私たち以外は皆グループとのこと。
上手いこと良い機会に恵まれて、ラッキーな日だった♪
c0133516_8223971.jpg
c0133516_8225027.jpg
相変わらずボルゾイに挑む、無謀なフルール。
バーニーズのわりには速いフルールですが、さすがボルゾイさん。
華麗な動きでひらりと追いつき、なんとフルールをひらりと飛び越えた・・・
c0133516_8401078.jpg
終わりかけ30分前にしか行けなかったけど、十分楽しめた様子。
嬉しい時間だった。

◆おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-28 08:44

豪雪の時。

c0133516_2294110.jpg
大喜びで爽快に駆けまわるフルール ↑ と・・・
負けじとはしゃぐお父ちゃん ↓ 。。。
c0133516_2292515.jpg


豪雪の時、久しぶりにフルールに雪の中で救出してもらいました。
崖の下から「助けて!」と手を伸ばすと・・・
c0133516_2295224.jpg
責任感の強い彼女は、救出に向けテンションが上がり・・・
c0133516_2210516.jpg
ひっぱり上げようと袖口をくわえて、必死!!
c0133516_22101784.jpg
ぐんぐんひっぱってくれます。
c0133516_22103040.jpg
心や優しい愛の劇場〜〜

のようですがーー、
引っぱられた袖口は大きく裂け、襲われた後のようにも見えマス・・・。
実際は助けてもらわない方が楽に登れたりもするのですが、
必死な姿が嬉しくて、ついつい助けを求めてしまうのでした。。。

c0133516_2210458.jpg


◆愛情深いうちに、おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-21 22:41

遅ればせながら

c0133516_2011537.jpg
c0133516_2012549.jpg
次の雪の日に向け、ようやくスタットレス装着。
これで、ミラクル・スーパー・ステップワゴンに変身です。
近所の人たちには「遅い、遅い、もう溶けてンで〜〜」って
つっこまれたけど・・・。
c0133516_2013618.jpg
質美は、ようやくいったん雪解けです。
豪雪の時期をノーマルでやりすごしたこと、ちょっと自慢げな我々なのでした。

◆何の自慢?? おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-19 20:10

いちいち・・・

フルールが二階のベッドに寝にいったのを見計らって、
ヨダレでベタベタになったヒモヒモをこっそり梁に引っ掛けて、干す。
自分のものは常に手に届く範囲にないと、うるさいフルール。
なので、いつも隠れて干したり、洗ったりする。
でも何かの拍子に起きて来て、階段を下りる途中に・・・
c0133516_22201514.jpg
       見つかってしまった・・・
c0133516_22202553.jpg
いちいち見つける目ざとい彼女。睨んでいる・・・
結局「取って」と言われ、"ベタベタ"のまま返しました...

◆鋭い眼球のうちに、おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-16 22:19 | ☆☆☆☆☆

雪の日のオシャレ

c0133516_2215271.jpg
c0133516_22151491.jpg
いつも付けているメダルに雪がこんもり。
これぞ、雪のペンダント♡ 
でも、少し重そうなのが、玉にキズ?

◆オシャレなうちに、おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-15 22:19

雪女

本日・・・
c0133516_217796.jpg
朝から、山犬・フルールは、大喜び♪
c0133516_2171893.jpg
雪の上を走るのがかなり上手なフルール。
雪の上では、鹿のように"ぴょんっぴょんっ"と跳びます。
ウソ(熊)のようですが、ホント(鹿)です。
c0133516_2173648.jpg
最高のスマイル☆
そして、いつも通〜り、イヤという程雪をかけられて・・・
c0133516_21161437.jpg
誰?ナニ? うぅ・・・キ"モ"チ"ワルイ・・・
c0133516_2175780.jpg
あ。いつものフルさんにもどりました(ホッ)

◆雪女のうちに、おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-11 21:19 | ☆☆☆☆☆

新しい遊び?

お正月に兄宅の庭で自転車を拾ったお父ちゃん。
くるくる回転したりできるこの自転車。
そこまでの技はできないにしても気に入って乗っているお父ちゃん、
何を思ったのか、フルールの散歩にまで持ち出してきた。
c0133516_21552118.jpg
自転車で走りたいお父ちゃんと、ひっぱりっこがしたいフルール。
c0133516_21555043.jpg
あげくの果てには、双方適当に入り混じりながら勝手に走る。。。
一緒でいてまとまりがないこの走り・・・
c0133516_2157027.jpg
まずは父が折れ、自転車にてひっぱりっこ。
新しい遊び?が始まりました。
c0133516_21571036.jpg
チャリンコ付きだから、今日は早い。
c0133516_21562498.jpg
負けじとフルールも追う!
c0133516_21564428.jpg
フルールと一緒に走りたかったお父ちゃん、
ようやく希望が叶いました。 ところが・・・・
c0133516_21575018.jpg
一対一で遊びたいフルール。。。
袖口をひっぱられー さらに逆方向へ腕をひねられてー
あえなく御用・・・

◆うちの勝ち〜 おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-10 22:09

久しぶりの再会

昨日は、10年ぶりに友人にあいました。
「今、京都にいるらしい」というご連絡をいただき、
若かりし頃の安藤唯夫氏が設計した家に住む、師のお宅へ向かいました。
10年ぶりにもかかわらずお互い変わりなく(良いのか悪いのか)、
何の気兼ねもなく話ができました。
その方はひとつ上の先輩で、在学中から本能的で積極的に行動する人でした。
現在はフランスにいて、大変有名なデザイナーの元で働いておられるとのこと。
その姿勢は今も変わらず、積極的に自分の道を切り開いおられる様子です。
私とは異なる視点をもった彼の話はとても刺激的で、楽しかったです。

師の奥様がもてなしてくださったおいしいご飯とともに、
心もお腹も満足・満腹な、素敵な夜でした。
おいしいお酒をたくさんいただいた主人を隣に乗せて、
ほんのり雨が降る中夜帰宅。
よる遅くに雨が本降りになって、次の朝目が覚めるとすっかり雪化粧。。。
c0133516_21542296.jpg
c0133516_21543537.jpg

[PR]
by flur266 | 2009-01-10 21:55 | 母のひとりごと

その後のフルキチ

一階にあるフルールのベッド、その名もフルキチ(基地)
去年の夏に設置してから、毎日とても気に入って使っている様子。
c0133516_9573992.jpg
そう、ふっくらパンパンのエアーベッド。
ところがーー いや、うすうすこうなることは気付いていたが・・・
二日に一度だった空気入れが、一日に一度になり、とうとう・・・
c0133516_9574960.jpg
とうとう、一日と持たなくなってしまった・・・
c0133516_9575846.jpg
フル姫様、ベッドにエアーが入っていない場合は、
早々に二階のベッドの方へゆきます。

◆ハリがないのはいやや! おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2009-01-08 10:04