<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「farm」

昨日は、雪国(ちょっと大げさ)質美から車で走ること1時間半、
大阪・豊中市にある「farm」さんへお邪魔しました。
自然農という方法で野菜などを作っておられるご夫婦は、
雑貨屋さんも営んでおられます。
見るからに使いここちがよさそうな質感の道具たち、
そしてシンプルで綺麗な道具たちが並んだお店に、私たちはもう釘付け。。。
ちなみに、本来の目的は"ladder"のお届けです。
c0133516_213419.jpg
ladderをとっても気に入ってくれた、ツムギちゃん。
さっそく絵本を仕舞いましょう!
と、、、片付けしながらついつい本を読んでしまうのは、子供も大人も同じ。
楽しそうな姿、こちらまで嬉しくなります。

そして私たちは、
ハシゴ(ladder)を持っていって、フライパンを連れて帰りましたとさ。



今年も残すところ、あとわずかとなりました。
たくさんの想い出がつまった2008年。
色んな方にたくさんお世話になって、
おかげさまで実りある良い一年になりました。
本当にありがとうございました。
c0133516_2135092.jpg
2009年も、どうぞよろしくお願いいたします。

◆おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-28 21:24 | 「つみ木」

二日過ぎても

クリスマスから二日過ぎても、朝から真っ白けの質美。
c0133516_2153287.jpg
生クリームみたい。と、いつも思います。
c0133516_21533825.jpg
朝の散歩は、もちろん雪遊び。
c0133516_2154167.jpg
フルールに雪をぶっかける。
c0133516_21541121.jpg
かけて、かけて、かけまくると・・・
c0133516_21542271.jpg
反撃!してきます。
c0133516_21543325.jpg
その後テンションだだ上がり〜
c0133516_2154435.jpg
でもその姿、何かヘン・・・
c0133516_21545757.jpg
可愛いあの娘が、可愛くない? パンダ風・・・?
c0133516_2155845.jpg

今日の雪は握っても固まらない。
それゆえ、フルールはご褒美がもらえず、少しご立腹。
フルールのお陰で、私たちも雪遊びを楽しんでいます。

◆おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-27 22:12 | ☆☆☆☆☆

一日遅れの・・・

クリスマスの次の日、朝から質美は 真っ白 雪化粧〜。
c0133516_92323100.jpg
久々の雪に、フルールはテンション↑↑↑
家を出て、まず最初にやったことは・・・
c0133516_9233683.jpg
・・・?去年までは手で固めた雪しか食べなかったのに・・・
今年は片っ端から食べるつもりのようだ。。。トイレがコ〜ワ〜イ〜
c0133516_9234995.jpg
積雪7〜8cmくらい。
c0133516_9243066.jpg
c0133516_924203.jpg
ひたすら雪を食らう。。。
c0133516_9331082.jpg
もぐもぐもぐもぐ。。。

◆おいしかった!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-26 09:42

クリスマスプレゼント

イブの日。hana ailaさんから、ハーブティの贈り物をいただきました。
hana ailaさんは "めぐる庭" をテーマに、
無理のない、そして無駄のない、ごく自然な庭づくりをされているご夫婦。
お花屋さん?庭師?なんというか・・・
植物との良い暮らし方を教えてくれるひと。でしょうか。
実際に、植物のように穏やかで、とても素敵な方です。

さて、そんなお庭からのオスソワケ「冬のハーブティ」☆
c0133516_1041296.jpg
中身は、ジンジャーチップとローズマリーと秋バラのブレンド。
袋をあけた瞬間から、ショウガの良い匂いが漂います。
3時間!低温で焼いているジンジャーチップは、甘い香りもがします。
10分くらい、じ〜っくり蒸らしてから、いただきます。
c0133516_1042383.jpg
c0133516_1043351.jpg
みな開放されて、たっぷり膨らんで、しあわせそう。。。
体に染み渡る、本当に美味しいお茶でした。素敵な配合にいつも感動します。
素敵なクリスマスのひととき、嬉しかったです。
カラダもココロも暖まる贈り物に、本当に感謝です。
[PR]
by flur266 | 2008-12-25 10:03 | 母のひとりごと

クリスマス

お父ちゃんが何気に梁に引っ掛けたイルミネーション、
これがわが家で唯一、クリスマスを感じさせてくれるもの。
クリスマスの朝。いつもと何も変わらないけれど、
大人になってもなんだかワクワクする日ですね。
c0133516_7523432.jpg
みなさん、素敵なクリスマスを・・・

◆シチメンチョーー! おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-24 07:58 | 「つみ木」

とうとう

フルさんが、三度のメシの次に大好きな遊び・・・
c0133516_11395426.jpg
このハードな使用に耐え忍び・・・
c0133516_11401287.jpg
毎日何度も咬み振られ・・・
c0133516_11403696.jpg
とうとう・・・
c0133516_1140453.jpg
テニスボールが・・・破 れ ち ぎ れ ました。

ちぎれ落ちた瞬間、フルールは妙なテンション?になって、
ボロボロにめくれたテニスボールをくわえながら、
そこら中を走り回っておりました。
お正月にテニス好きのおじさんに会うから、
いらなくなったテニスボール、もらおうね〜。

やはりボールはポイントとなっていたようで、
ただのヒモではすぐにフルールの口から抜け落ちてしまう。
ちょっとつまらなさそうな様子なのです。

◆ボールさぁぁぁん・・・おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-23 11:51

大好きだった遊具

天気の良い日に行った、公園でのこと。訪れるのは二度目。
結構大きな公園でぐるぐる歩いていると、ローラのついた長い滑り台発見。
小さな頃、私はこのローラーつきの滑り台がとても好きだった。
以前、フルールの異母兄妹のノエルちゃんがこの滑り台を滑っていたのを
思いだし、フルールものせてみることに。
まずは私が、調査ついでに軽く一本滑ってみた。
ところが・・・気分は子供のままでも・・・体はもう大人・・・
すっかり重く・硬くなってしまった体で、久しぶりの遊具は、キケン!
ひとりでゆっくり滑っていると、後からフルールが追いかけてきた
以外にすんなりと滑り台に乗りいつものスピードで走り出した(滑ってない)。
リードを持ったお父ちゃんは想像以上のスピードで進みーー
とても怖かったらしい。。。

最後にもう一度、今度は一人で滑ってみたお父ちゃん。
c0133516_1185979.jpg
最初は調子が良いものの
c0133516_119985.jpg
やっぱり・・・
c0133516_1191838.jpg
怖かったらしい。。。

◆滑らんと、走ったったー!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-19 11:30

占領?

c0133516_105359100.jpg
一緒に寝ると、めちゃくちゃ暖かい。
でも、一人分場所をとられる。。。ここが難点、、、

◆おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-17 09:32

c0133516_10484100.jpg
朝なのか、夕方なのか、、、
朝の散歩は、どうもテンションが低いらしい。
最近は寒くなって、とうとう大好きなキノコがなくなってしまった。。。
あ、食べちゃダメなんだけど、シメジみたいキノコでした。

◆朝の散歩はまったりと。おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-16 11:01

サンポ疑似体験

c0133516_11292085.jpg
c0133516_11293135.jpg
c0133516_11294456.jpg
c0133516_11295640.jpg
さあ思いっきり、右へ左へ、上下に振り回してあげてください。
激しければ激しい程、喜びます。
時々、腕がもげるかも!?と感じる時がありますので、気をつけてください。


毎日、毎日、幾度となくこうやって誘われる。
くわえたひもひもを押し付けてくる。
その姿が可愛いのでひっぱりっこに応じるのだけど、
実際ヒトにしてみれば、一体何がおもしろいのだろう?と思う遊び。
繋がっていながら遊べることが、彼女的に最高なのかもしれない。。。

◆ひっぱりっこ、めっちゃ好きや!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-12-13 11:53