<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人!? と 思う瞬間。

c0133516_825863.jpg
車では助手席をゲットし、肘をついて進行方向を見ている彼女。

◆肘つくと安定する!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-30 08:07

運び屋

なにかを運ぶ時は、う〜〜んとカオを上げて、運ぶ。
c0133516_15444280.jpg
ちょっと気を抜くと・・・
c0133516_1545023.jpg
となる。

エプロンや作業ズボンを盗む時も、
服の長さに合わせて、う〜〜んとカオを上げて走り去ってゆく。
時には服を踏んでつまづいたりしながら。
でも、鼻先を上げてツーンとすましているようにも見えるこの姿が面白くて、
「こら〜」と怒りながらも、ついつい笑ってしまう。。。

◆必殺ワザやで! おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-28 17:28

さんぽみち

ロングリード→ショートのフリーリード→ノーリードと進めていくわけですが、
ノーリードになってしばらくはお利口さん。
さらにしばらく経つと・・・暴走!
それが何日か続いて、またロングリードに逆戻り・・・
c0133516_1018980.jpg
はい。フルさん、3度目のロングリードになりました。
c0133516_10181816.jpg
暴走しちゃったあんたが悪い〜。
c0133516_12182431.jpg
c0133516_12183550.jpg
稲刈りも、ほぼおしまいです。。。

◆ちえっーー!! おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-26 10:20

初めての美山

川遊びの帰りしなに、はじめて訪れた美山の「かやぶきの里」。
ほぼ毎週川へ行きながら、毎回横目でチラ見、
もしくはお土産物やさんにトイレ休憩のみ。
今回で川遊びは最後かもしれないので、ちょっと寄ってみました。
岐阜の白川郷のような豪雪地域の特有の変わった作りではないものの、
昔ながらの茅葺きの家々が並ぶ風景もまた違った雰囲気。
とはいえ、わが家のお向かいさんも、隣の隣も、茅葺き(トタン張り済み)
この辺りには良くある光景なのですが。
c0133516_12192249.jpg
さすが観光地、しかも祝日なので、人が多い。
ファインダーを覗いても、観光客(我々もだけど)が入るので、いまいち。
わが家の改装の参考にと、家の作りをまじましと眺める。。。
c0133516_12194797.jpg
c0133516_12195961.jpg
フルールは暑くなると、側溝を歩くクセがある。
どこでも歩きます、側溝をね。なんで〜?
c0133516_12201538.jpg
c0133516_12202661.jpg
目がいくのは、秋の風景ばかり。。。

◆いつもの散歩道かと思った!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-25 09:55 | 「つみ木」

秋の川遊び

日曜日に雨で行けなかったので、リベンジ。
良い天気。ちょっと涼しいけど。。。
c0133516_12153945.jpg
二週間ぶりの川。
久しぶりに行くと、最初はちょっと初心者に戻る。
でもいつもならすぐにカンを取り戻すのに、今日はずいぶん泳がない、、、
久しぶりだから?それとも、涼しいから?
食いしん坊姫はご飯が気になるようだったので、先にご飯にすることに・・・
濡れてもないくせに、小さいタオルで一生懸命拭くフルール・・・
c0133516_1216460.jpg
お昼を食べて、気を取り直してもう一度、レッツゴー!
泳ぎ出しました。いつもの光景が始まりました。
c0133516_1215501.jpg
c0133516_12161637.jpg
c0133516_1216281.jpg
今日もおやつ瓶様のお陰で、フルールは機嫌良く泳いでおります。
でも、飽きてくるとおやつ瓶を持ったまま陸へあがってしまうフルール。
今日はかなり早い段階で飽きてきた様子・・・すぐ川からあがってしまう。
おやつ瓶をその辺にぽとっと落として、こっちを眺めている。
また川へ投げると取りに行くけど、すぐに上がってしまう。
4、5回繰り返し、また陸へ・・・
「もう、泳がないかなぁ・・・」と思い始めたその時、
夏の間、ずっと愛用していたおやつ瓶がフルールの口から落ち・・・
"ぱりんっ"と軽い音を立てて・・・割れた・・・
c0133516_12163915.jpg
割れた瞬間の私のカオ〜あんぐりです。瓶、粉々です
夏の思い出が終わると共に割れたおやつ瓶。
いい思い出を、ありがとうね。
あなたのお陰でフルールは泳げるようになったのよ。

家族で行く川遊びはこれにて終了〜。
私たちが一緒に泳がないとイマイチ泳がないフルール。
これからの季節はさすがに涼しくて、川につかれません。
誘っていただいた時はもちろん行きますので〜。
そんな機会はみなさまよろしくお願いします〜。

それにしても、二週間あくだけで微妙に初心者になっているフルール。
来年の夏は・・・もしかして・・・もう一度最初からやり直し?
イヤな予感がする父ちゃんと母ちゃんなのでした。。。

◆さようなら〜おやつ瓶さん〜おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-24 14:45 | ☆☆☆☆☆

こゆきちゃん家

日曜日は川遊びの予定だったのですが、朝から雨・・・雨雨雨・・・
濁流に飲み込まれるのはイヤなので、あえなく中止〜。

バニ・こゆきちゃんのママのお誕生日が近いので、川でお祝いをしようと、
ピレ・ごまりさんのパパママがケーキを用意しておられた。。。
なのに、残念ながら川遊びが中止・・・
急遽こゆき家でお祝いをすることになり、食いしん坊・フルール家も参加〜。
ケーキ♡ラッキー♪
そしてお昼ご飯は、何年ぶり?というくらい久しぶりの、ケンタッキー♡
どれも美味しかった。。。

フルールは、こゆき姉ちゃん・モモちゃんのご飯を、
勝手にフード缶をあけて盗み食いしてました・・・
昨日も色々とネタ(イタズラ)を提供してくれたフルールですが、
よそのお家で止めるのに必死で写真がないのでございます。

夕方に、少し小雨になったのを見はからって、
モモちゃんとこゆきちゃんの散歩コースをみんなで歩く。
賢い彼女たちは今日も個々に暴走してドロドロになり、
散歩から帰ってからは家を追い出されました〜
c0133516_145633.jpg
c0133516_1451537.jpg
川へは行けませんでしたが、楽しい一日でした。
こゆき家のみなさま、ごまり家のみなさま、ありがとうございました。

◆モモさんのご飯は美味しいよ♪ おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-22 14:23

二度目♡

なんてったって美人だし〜(私たちから見れば)
頭の回転も速くてホント賢いし〜(ズルが付くけどね)
言うことも良く理解してくれるし〜(聞くか聞かないかは別)
仕事中はしっかり待っていてくれるし〜(時々覗きに来ます)
そんなエライ子・フルールが、人生二度目、やってくれました。
c0133516_1184414.jpg
c0133516_1185393.jpg
私も28年間の人生で、二度目の経験です。犬にガラス割られたのはーー。
前回は、テーブルを吹っ飛ばしました。
今回は、バインダーがカッ飛びました。
アンケートとる時なんかにも使うクリップがついてるの、あるでしょう。
うちでも仕事で使ってるんです、kokuyoのやつ。
紙で出来ているので、角が崩れないよう四角に保護の金具が付いてるのですが、
几帳面なお父ちゃんは、金具で製作中の家具にキズを付けないよう、
よく使うバインダーのはペンチで引っこ抜いてたんですよ、わざわざ。
なのに今回・・・
よりによって金具をとっていないバインダーが玄関にあって、
上がりがまちに飛び乗ったフルールがちょうど踏み、蹴り、
玄関のガラスにジャストミート☆
見事にバインダーは己の身を保護し、ガラスを割り、、、
しかも、ちょうど外出する日で、出発予定時間10分前。成す術もなく・・・
幸い割れ落ちてなかったので、ビニールテープで張りましたとさ〜。
トホホホ〜。

◆うち、知らんで〜 おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-20 14:19

fan☆fan

c0133516_1044456.jpg
夏の暑さに弱いフルールの頼みの綱、扇風機様〜。
今年もありがとうございました。何とか命長らえました〜。
お陰かげさまで、快適に過ごせたようです〜。

そういえば、去年より全然へこたれなかったフルール。
うだるような暑い日でも、へっちゃらだったフルール。
結構、暑さに強くなったようだ。でも、全ては扇風機様のお陰。

柿や栗や無花果が実り始め、質美はもうすっかり秋です。
晴れた日の風はここち良く、雨が降ると寒く感じるほど。
そろそろ〜そろそろ〜・・・扇風機も仕舞いたいのですが〜・・・
扇風機のスイッチを入れないと、怒る熊が約一頭。。。
夏も過ぎたのに、毎日扇風機の音を聞きながら暮らす私たち。

ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん ふぁん

音も、見た目も、寒く感じる・・・・・
季節感の無いワンコのせいで、まだまだお世話になります、扇風機様〜。

◆まだ止めんといて! おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-18 11:00 | ☆☆☆☆☆

朝起きの秘訣

最近のフルさんは、とても早起き。
早朝、私がトイレに目を覚ますと、ぱちっと目が合う。
キラキラした顔でこっちを見て、ごろんっと仰向けになって、
しっぽをパタパタさせて喜んでいる。「起きるの?起きるの?」
トイレを済ませて、もちろん私はまた寝る。
仕方なく、フルールも「ぶぅっー(ちえっー)」と言いながら、また寝る。
目覚ましが鳴ると、またしっぽパタパタ、ごろーんっ。「起きるんでしょー?」
かンなり、朝が楽しみで仕方のない様子。
その理由は・・・・
c0133516_10135019.jpg
c0133516_10135982.jpg
毎日早朝から夜まで、何回も何回も庭に出て、
上にある柿の木から落ちてくる柿はないかと、ずーっと探しているフルール。
つい数週間前は、一日10個以上もカキが食べれた。まさにカキ天国♡
ところが、なぜか最近は全然落ちてこない。
それゆえに、しつこく探す、フルール。。。
c0133516_10141182.jpg
1にも2にも、柿。カキカキカキ。まさに カキ狂い のフルール。。。
だって落ちてくる柿は、熟してて甘〜いからね。

◆最近、なかなか落ちてこーへん! おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-16 10:46 | ☆☆☆☆☆

おもちゃの正しい遊び方5*木っ端っぱ編*

いつでもどこでも、木っ端を愛するオンナ・フルール。
c0133516_945364.jpg
左は"オーク"の木、右は"メープル"の木。
メープルは固くて、一番長持ちする。オークは少し柔かめ。
我が家にとって、一番手軽に手に入るおもちゃ。
今でこそ、まんべんなく色んなおもちゃで遊ぶようになったので、
木っ端が長持ちするようになった。
小さな頃、家具を咬まないように、家具に歯を当てたら注意をして、
咬んでも良いフルール用の木っ端を渡していたのが始まり。
この歯ごたえは、布やゴムにはない歯ごたえ。
咬み堪えのある固さでいて歯を痛めない柔らかさ、これは丁度良い。
c0133516_9454885.jpg
c0133516_946068.jpg
きっとワンコはみんな、木の匂いがすきだと思う。。。

必要性 ☆☆☆☆☆(フルの中で、一番のロングヒット)
危険性 ☆☆☆☆☆(グサグサの木をくわえて足元を走り抜けます・・・)
お掃除 ☆☆☆☆☆(部屋、めちゃ汚れマス)
見た目 ☆    (見るも無惨なこの姿〜)



遊びたい時は、ボール。
ひたすら噛みしめたい時は、ひもひも。
注目を浴びたい時は、ブーブー。
無性に破壊をしたい時は、木っ端。

それぞれのおもちゃには、大切な用途がある。
用途と合わない使い方をすると、彼らの歯にかかれば何だって壊れてしまう。
なるべく上手に使ってもらうことが、長持ちの秘訣のように感じる。。。

◆まだまだおもちゃが大好きです!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-09-15 10:18