<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水慣れ?

最近、川へいって水に慣れたせいか、
お風呂場でもこんなカオをするようになった。
c0133516_1115815.jpg
ゴシゴシあらって、フワフワフルルのできあがり〜。

◆でもシャンプーはいやや〜!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-08-30 13:44

フルキチ

フルールは、夕食後すぐに必ず "ひもひも" をかむ。
前の日もその前の日も、きまって毎日食後にかむので
"ひもひも" はとてもクサイ。洗っても洗っても、クサイ。
でも、そのクッサーイのが癖になっているようで、幸せそうに噛みしめている。
そして、かむ場所はきまってベッドの上。
わが家は朝起きると布団を日当りの良い場所へどけ、フル用のシーツを敷く。
なので、そこでゴロゴロしながら "ひもひも" をかむのが好きなのである。

ところが最近、わが家に2階ができたことで寝室が2階になり、
必然的にベッドもオニカイへ上がってしまった。
父ちゃんのズボンを盗んでは運び、
母ちゃんのエプロンを盗んでは運んでいた基地、フル基地。
そう、そんなフルールにとって大事な基地が、無くなってしまったのだ。

いつも通りエプロンを盗んでみたものの、もっていくところがなく、
口にくわえたままウロウロしてやるせない表情のフルール。
見ているとなんだか可哀想なので、新しく基地をつくってあげることにした。
・・・押し入れから、昔手に入れたあの大きなものを、ふくらます。。。
c0133516_1025118.jpg
ちなみに手前にあるグシャっとした布団が、仮のフル基地。
何か物足りない感じで使ってました。
さてさて、NEWフル基地が、パン!パン!にふくらみましたよ〜。
c0133516_10252258.jpg
まずまずな感じ。
ところがこのあと・・・
テンション上がったフルールがエアベッドの端の方をかんで・・・
むなしく「プシュッ」と音がして〜〜
c0133516_10253072.jpg
あっという間に張りがなくなりました・・・
いやぁ〜 予想通りの結末です。
とりえず、今はテープで修理して、微妙〜に空気抜け気味〜で使っています。
まぁまぁ気に入ったらしいッス。

◆もうちょっと張りがあるのがええなぁ〜おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-08-29 10:54

こんなに大きくなりました

夏の終わりを感じる、ここ質美。
秋を間近に・・・ふと気付けばこんなに大きくなってました。
・・・柿が。
c0133516_13191023.jpg
c0133516_13192168.jpg
そうそう、ようやく食べてみましたよ。(お父ちゃんが)
ほんのりとした甘み、の中に、ピリピリと舌にくる渋さがあるらしい。。。
う〜〜ん。やっぱり〜。
なんでこんなに喜んで食べるのでしょう??
それとも、青いながらに成熟してきて前よりも甘くなってきたらから
さらに好きになっているのでしょうか???

◆柿探しの日々〜〜おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-08-27 13:45

フロイントゥくんと

24日、お父ちゃんは結婚式のため広島へ、
私とフルールはお父ちゃんの実家(大阪)でお留守番。
お父ちゃんの実家には、フロイントゥくん(Mシュナウザー)がいる。
小さい頃に良く遊んでもらったので、フルールはフロイントゥくんが好きだ。
でもあまりに大きくなりすぎたので、フルールが喜び勇んで近寄ってくると
避けるフロイントゥくん。
フルールは、私たちにするのと同じように5kgほどのフロイントゥくんにも
体をくっつけて寄っかかろうとする。
フロイントゥくんが寝ているところへ来て、一緒に寝る。
こうして見ると、仲良し。。。
c0133516_1424332.jpg
玄関で、一緒にみんなの帰りを待つふたり。
c0133516_14244715.jpg
私は、母・けいこさんにパウンドケーキのつくり方を教えてもらった。

◆おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-08-25 14:22

お届け

土曜日。
先日出来上がった(自慢の)家具を車にのせて、いざ大阪へー。
c0133516_714168.jpg
c0133516_715650.jpg
c0133516_721237.jpg
なんと!これは回転する本棚です。
もちろん、ネジ・クギ・金具は一切使っていません。
でも、縁の下の力持ちが重要な役割をしてくれています。(詳細は近々HPにて)

4方向から本が入れられるようになっています。
読みかけの本を色々入れてお使いになるはずでしたが、
子供たちの絵本で満杯になりました〜。
"回転" これはこどもたちの大好きな動きですよね。
大喜びのこどもたち♪ 今日も元気に本棚は回転しているのかしら??

フルールも一緒におじゃまさせていただいて、お昼もごちそうになって、
美味しい楽しいひとときを、ありがとうございました。
そして、素敵なお仕事をさせていただき、本当に有り難うございました。
[PR]
by flur266 | 2008-08-24 07:01 | 「つみ木」

ma-noにて

明日、友人の結婚式にいくお父ちゃん。
大阪・住吉区・帝塚山にある美容室【ma-no】へ3匹でオジャマして、
「スーツに似合う髪型に、cutお願いしま〜す」
c0133516_7213574.jpg
フルールは、鏡越しに父ちゃんの姿を見つめる・・・
[PR]
by flur266 | 2008-08-24 06:18 | 「つみ木」

フルールとカイダン

先日出来上がった二階。
でも階段が急すぎて、フルールの上り下りがむちゃくちゃで、危なっかしくて、
せっかく出来上がっていたのに使えなかった二階。

そして、ようやく、階段ができあがりました〜。フルールの階段!!
この世に、自分の階段を持っているワンコがいるだろうか? 贅沢〜(?)
c0133516_1347379.jpg
できる限り傾斜を緩やかにして、一段一段の踏み板の奥行きも広くした。
そして、踏み板の端には細い溝を何本も入れて、滑らないように。
ちなみに、後ろの縁側にあるのが前の階段。
早速上るフルール。
c0133516_13474828.jpg
c0133516_13475879.jpg
c0133516_13481287.jpg
以前に比べて、とても上りやすそうになった。
ただ、上るのは上手だけど、下りは・・・やっつけ!えいやっ!で降りる。
どんくさいのに最後の何段かは飛び降りる・・・見ていても危なっかしい。
でも手を貸すと、完全にこっちに頼りきって体重をかけてくるので、
自分で学んでもらわなくては。何のために階段をつくったのかわからないし。
かなり緩くなったので、私たちもとても登りやすくなった。
フルールに、今と前の階段の違いがわかっているかどうかは
・・・?・・・だけど。。。

◆うち、のぼるの上手くなったかも!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-08-21 14:10 | 「つみ木」

あれから一年

フルールが我が家へきて、一年が経った。
まだ一年!?もっと長く一緒にいる気がするけれど・・・
エリン舎まで迎えにいった、一年前の17日。
本当に連れて帰ってよいものやら・・・と不安に思う位、
不信の眼差しで私たちを見ていたフルール。

一年ちょっと前には、まだフルールがいないなんてとても想像がつかない。
夫婦ふたりの生活はそれなりに楽しく、日々の仕事.朝昼晩の食事.そして睡眠、
時間はリズミカルにスムーズに流れていた。

フルールが来てからは、想像もつかないようなことが毎日起こり、
思ったように事が進まない・・・
そんな中で自分自身のこと、たくさん気付かされた。
自分たちとは別の意思を持ったフルールにかき乱された時間は、
怒濤のごとぐ流れ、気付けば一日が終わり、くたくた・・・
そしてまた次の朝がやってくる、その繰り返し。

フルールがまだいなかったあの頃のことを ふと 思いだしても、
その思い出にはなぜか、色がない。
明らかに、フルールが来てからの私たちの生活には、
鮮やかな色が付いた。

一年前、あの反則なほど劇的に可愛かったモコモコ・フルールは、
立派に大きくなり、約5倍の大きさに成長した。
あの頃よりもさらにしっかりした意思を持ち、私たちを家族だと認識して、
いつも優しく、そして厳しく見つめてくれている。
あのするどい瞳で・・・
c0133516_11273465.jpg
c0133516_1127454.jpg
楽しかったこの一年。
次の一年は、きっと、もっと、楽しくなるのだろう。。。
c0133516_11294135.jpg
◆おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-08-19 11:40 | 母のひとりごと

残暑お見舞い申し上げます。

早くもお盆も終わってしまいました。
昨日の夜はとても涼しかった。いや、"寒い"ほど。
窓を閉めて寝たかったが、フルールがブーブー言いだしやっぱり開放。。。
私たちはしっかり布団をかぶって眠りました。
今日は風も涼しく、なんだか秋の気配が・・・
c0133516_110916.jpg
とはいえ、まだ暑い日が続くと思います。
皆様、どうかお体を大切に、残りの夏を満喫してください♪

◆昨晩は最高やった〜!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-08-18 11:02 | 「つみ木」

ま〜るが来た!1/4【ごえまる】

ま〜る家が、遠路はるばる遊びに来てくださった。
ま〜る母さんとま〜る兄さん、ワンコ兄ちゃんゴエモンも一緒に。。。
まずはドッグランで、相変わらずはちゃめちゃに遊ぶふたり。
取っ組み合いをして、走って、本当に楽しそうに遊ぶ。
一番良く会っているからなのか、仲が良く、見ている方も嬉しくなる。

さてと、思う存分遊ばせたら、お昼ご飯を持って、いざ!例の場所へーーー!!
c0133516_17591845.jpg
c0133516_17592815.jpg
c0133516_17593726.jpg
c0133516_1759509.jpg
到着すれば、すぐに何のちゅうちょなく入ってゆくふたり。
c0133516_180119.jpg
これぞまさに、ゴエモン風呂〜
c0133516_1801214.jpg
好んで入水し、じゃんじゃんおやつ瓶の回収に勤しむフルール。

あれれれ???ま〜るは????

[PR]
by flur266 | 2008-08-14 14:58