「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨よ降れ

昨日は、晴れと曇り。今日は、曇りと豪雨。。。
今年は本当に雨が少ない、夕立もない。
田んぼの水も少なくなり、植物もカラカラ・・・
今日は、久しぶりの恵みの雨!!と思いきや、豪雨と雷・・・
極端な天気だ。

夕暮れ時の散歩道は涼しくて風がここち良い。
でも陽が沈んで涼しくなっても、まだ熱気がこもっているアスファルトの道は、
体は涼しいけど足元が暑い。
フルールの高さでは、夕暮れ時でもまだまだ暑いのだろう・・・
でも、夜になればマックラケになるから、今のうち。
c0133516_1215861.jpg
c0133516_12151727.jpg
時々車が通る、質美道。。。
c0133516_12152738.jpg
それにしても、毎日が早い。今月も、もうすぐ終わってしまう。

◆今日は涼しいよ〜〜 おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-28 14:30

輪投げ犬

フルールに、新しい特技ができた!
c0133516_12203565.jpg
c0133516_12204546.jpg
c0133516_12213564.jpg
c0133516_12205548.jpg
・・・大した特技ではありません・・・。
家具を製作するために、自作で道具(治具という)をつくるのですが、
それをつくる時にたまたまできたもの。
ひゅーーん!と飛ぶので、フルールの反応は上々☆
でも、飛びすぎて、柵を越え、川へ落ち、少しダメージが。。
その後、飛ばしたのを口にくわえてもって帰ってくる際に、
興奮して力が入りすぎたせいか、割れた。。。
その瞬間、興奮したフルールが頭を激しく左右に振って、無惨にも粉々。。。
一瞬の楽しみだった。

◆ものの数分やったね!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-26 12:11

ワンコ先生

皆さんご存知の通り、わが家にはクーラーがない。
古い家屋なので、家の中はまぁまぁ涼しい。
玄関土間、勝手口の土間、縁側、台所・・・などなど、
フルールは陽の傾きと共に、一番涼しい場所を選んで暑さを凌いでいる。
家の中にある2台の扇風機で、なるべく涼しい風が入るよう誘導する。
午前と午後では風向きを変えたり、レースのカーテンを開けたり締めたりして、
なるべく涼しく保てるようにしている。
c0133516_12311578.jpg
c0133516_12312483.jpg
朝夕は涼しいものの、1時〜4時まではとても暑い〜〜。。
でも、意外にフルールは強い・・・
確かに暑そうなものの、家よりも暑い工房に私たちの様子を見に来たり、
工房でごろんとしてみたり、散歩に誘ってきたり、
私たちの方が心配になるほど・・・
「ここは暑いし、家いこう」「まだ暑いから、散歩はあとでね」
しかし、なかなかチャレンジャーである。あっぱれ。

◆憧れのクーラーさま!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-25 12:52

☆☆☆☆☆☆

とうとう、とうとう、購入してしまった。
どうせ買うならカッコいいのにしちゃる〜〜っと、
父ちゃん奮発(母ちゃん渋いカオー)
c0133516_11102818.jpg
"ロータスデザイン"の犬用ライフジャケット。
やわらかいので、着させやすくて体に密着する。
それにこう見えて、浮力もある。
さらに嬉しいことに、XLまでサイズがある!
現在はもう生産していないらしい。(在庫のみ)

ライフジャケット、全っ然買う気はなかったのだけれど、
このあいだの川遊びで、火がついてしまった。
こうなりゃ思い切り遊ぶべし!今年は川だ!!

◆フル破産らしいで〜!! おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-24 12:08 | ☆☆☆☆☆

山の道

梅雨もあけ、とうとう夏本場! ますます暑くなってきましたねー。
フルールは終始寝てるし、少々運動不足なのでは?と思う、今日この頃。
最近は、斜め向かいの広場では、いまいち遊ばないフルール。
暑さのせいか? 広場で遊ぶことより、歩いて色々なところへゆきたいのか?
なんなのかよくわからないけれど、山の中を歩くことが多くなった。
c0133516_10582980.jpg
写真では、とても涼しそうに見えるけど・・・そんなことはない。
むしむししているし、小さいハエもたくさん(目に)飛んでくる。
でも、やっぱり木陰があるから、普通に外を歩くよりも長く歩ける。
今日は奥のダムまでいきました。
c0133516_1058402.jpg
川は、水は綺麗だけど、かなり上流なので川幅も狭い。
草木がうっそうと生い茂っているし・・・う〜ん。。。
近くに、丁度良い川が見つかるといいなぁ ただいま散策中。

◆土間と扇風機に貼り付いてんの〜 おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-23 11:23

質美まで

昨日も、お客さまがいらしてくださった。
遠いところお越しくださって、ありがとうございました。
いつも不思議に思うこと。
どうやって皆さんはうちのホームページにたどり着いてくださるのだろう。
気持ちのあう方が数名、リンクしてくださっているだけの、
名の知れない家具工房なのに。。。
皆さんもどうやってきたか忘れてしまうくらい、探して、探して、
たどりついてくださるのだそう。
不思議な巡り合わせに、いつも感謝している。
またひとつ、素敵なご依頼をいただいた。ありがとうございます。

ご夫婦&ゆうくん そうちゃん 兄弟。 こどもたちは本当に元気で、楽しい。
こどもたちの、巨大児・フルールを見た反応は・・・・
小さいそうちゃんは、フルールに動じない。(強いね〜)
色々経験豊富なゆうくんは、やっぱりびっくりして走って逃げちゃう。
しかも、こどもの動きはとってもコミカルで、おもしろい☆
避けて通るつもりの、横走り〜〜
怖いものの興味はあるから、近づいて・・・また逃げる〜〜!!
フルールは遊んでると勘違いし、喜んで追いかける。
そうなると「走っちゃダメ〜!!」と言われても、ゆうくんは走る!

「恐いときは走ってはいけない」
一見簡単に聞こえるこの言葉ですが、なかなか難しいのです。
私たちがよく出くわす、虫の中で最もこわいスズメバチ。
凶暴な彼らでも、動かなければ刺さない・・・らしい。。。(ほんと?)
しかし、体長5cmや6cmのオオスズメバチが肩に止まってた時に
ジッとしていられる人ははたしているだろうか?
大人でさえも、頭ではわかっていてもなかなか行動が共ならないものだ。。。

フルールが色々な経験ができるようにと私たちは思っているが、
人とふれあう機会は極端に少ない、山奥・質美の暮らし。
ゆうくんによって、またひとつフルールの経験が増えました。
少しこわい思いをさせてしまったもしれません。
ゴメンネゆうくん、こりずに、またフルールと遊んでやってね。
**********************************
c0133516_10452840.jpg
c0133516_10454415.jpg
c0133516_10455547.jpg
わが家の入り口にある、ノーゼンカズラ。
鮮やかな色が、華やかな気分にしてくれます。

◆ゆうくん そうちゃん、またね!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-22 11:35 | 「つみ木」

こどもたち

昨日は兵庫からお客さまがいらしてくださった。
以前、テーブルと椅子を収めさせていただいたご家族、
ご夫婦&くーちゃん あーちゃん とっくん 3兄弟。
人懐っこくて、こどもらしく賑やかな3人は、可愛いくておもしろい。
昨年9月に来ていただいた時は、今の半分くらいしか体重がなかったのに、
急成長を遂げ、めちゃくちゃ大きくなったフルール。
こどもたちは、こわがる”こわがる”こわがる”
下の あーちゃん とっくん は特に。。。
そりゃそうだ。 だって自分の目線よりもカオが上にある犬だから、
彼らにとってみればライオン(良く言い過ぎた・・・熊ですね)
みたいに見えるんでしょうね〜。
でも、フルールが休息にはいるとすぐにいつも通り賑やかになる子供たち。
でも、賑やかになるということは・・・
涼んでいた玄関土間から、フルールがのしのしやってくる・・・!!
そしてら、また「ぎょあえぇぇ〜!!」となる。
去年は遊んでくれたけど、今年はちょっと大きかったね。
喜んだり、わらったり、泣いたり、怖がったり、子供たちは純粋で楽しい。
そして、バリバリの関西人のご夫婦のお話は、いつも面白いです。
(私たちは関西弁をしゃべるものの、エセです)
遠いところ、暑い中、来てくださってありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました。

***********************************
c0133516_10341789.jpg
c0133516_10342833.jpg
フルールがわが家にきてから、良くカメラを持つようになった。
それまでは、仕上がった家具を写すための"伝える道具"だったカメラ。
今は、日常を切り抜いて"思い出を残すための道具"になっている。
最近、まだまだな半人前の私でも、いっちょまえに好みがでてきたらしい。
夕暮れ時の薄暗い光の中で、植物の色が一層きれいだと感じる今日この頃。。。

◆くーちゃんあーちゃんとっくん またね!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-21 11:11 | 「つみ木」

ピンポイント☆

フルールに限らず、多くのワンコたちは、
「どぉして・・・そこに・・・あぁあ・・・」というところに寝そべる。

私は、よくホウキで掃除をする。
フルールの毛で掃除機のゴミパックがすぐに満杯になってしまうことと、
掃除機を部屋中連れ回すのが面倒くさくて、掃除機は3日に一度くらい、
あとはホウキをかける。
単純にホウキをかけるのが好きだし、集まってくるゴミを見るのも好き。
でも、フルさんはそんな私よりもやっぱり一枚上手である。
彼女はなんてったって、その集まったゴミの上をわざわざ通るのが好きなのだ。
今日なんか、とうとう上に寝そべってしまった・・・。
c0133516_10442021.jpg
c0133516_10443482.jpg
単純に、注目してほしいらしい〜〜
このあとは、もちろんホウキでフルールを掃くのである。

◆ふわふわしてて気になるねん。 おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-19 09:59

食後のデザートは?

フルールは、毎食・食後に氷を食べる。
もともとは胃捻転を気にして、食後の水のがぶ飲みを防ぐためにあげはじめた。
まぁ実際のところは・・・・氷と水は別腹らしい...。
氷をぽりぽり食べた後、水を飲みにゆく、だからあまり意味はない。
でも、これがシメになってしまったので、夏も冬もいつでも食後は氷なのだ。
その氷が、最近ではスペシャル・バージョンになっている。
その名も♡か・き・ご・お・り♡である。
c0133516_10284795.jpg
c0133516_1029243.jpg
ほらね♡期間限定でございます。
相変わらず、柿がすきなフルール。
ビタミンCとって(青柿に含まれているのか?)元気で長生き目指しましょう。

◆おいしいねんわ〜!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-07-18 10:42

フルール流・車の乗り方1/2【寝姿】

なぜか?フルールは助手席に座る。
風が当てやすいので良いんだけど、安全運転でいきましょう。
c0133516_10285195.jpg
お決まりの冷風要求
c0133516_10275852.jpg
だって、いつもフルールは寝てるだけだし。
c0133516_10281197.jpg
お、新しい寝方。
c0133516_10282230.jpg
う〜んそれはいただけないよ。
c0133516_10283152.jpg
寝姿は、おとなしくて、カワイイのだ。

[PR]
by flur266 | 2008-07-16 11:35 | ☆☆☆☆☆