「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

し・ぶ・い

最近は庭に出ると、外の世界にくり出すこと(脱走のことね)よりも
熱心にやっていことがある。
まぁ、フルールが熱心にやっていることといえば・・・?
そりゃぁ、やっぱり食べることですよね。
それでは、一体!何を!?食べているのでしょうか〜。
c0133516_2294336.jpg
雨の中せっかく採取してきたのに見つかってしまった。
c0133516_2295317.jpg
シラをきる。
c0133516_2210684.jpg
ほんとは秋に食べ頃になるものです。
c0133516_22101719.jpg
私が見ている間だけは、我慢しているフルール。
c0133516_2210301.jpg
じわじわと前へ・・・

熟すと綺麗なオレンジ色になる秋の味覚といえば・・・?
そうそう、"柿"です。
うちの庭には、上のお家の柿の木の実がたくさん落ちてくる。
いつも、最初はたくさん実がつくのに、秋になるまでにぽとぽと落ちてしまう。
去年はただ「もったいないなぁ」と思いながら見ていたけど、
今年はフルールがせっせと食べている。
で、美味しいん? しぶくないん??

◆美味しいねんって!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-29 07:33 | ☆☆☆☆☆

今日のフルール

朝ご飯をオスワリして待っていたその時から、なんか変だった・・・。
c0133516_12454989.jpg
まぁ、良くあることなんですけど・・・
c0133516_12455962.jpg
今日はずいぶんと、戻りが悪いのねぇ〜?
c0133516_12461114.jpg
カオを動かしても、また折れる。
今日は一筋縄ではゆかないところが折れ曲がってしまったらしい。
ごはんを食べている最中もずっとめくれているのだから。。。
「まだ、耳、めくれてるよ〜」

◆そんな小さいことは、気にしません!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-28 12:52

秘密の計画【その2】

秘密の計画が、ようやく出来上がりました!
c0133516_10264751.jpg
さて、なんでしょーか。 使い方はこちら・・・
c0133516_1027134.jpg
c0133516_10271645.jpg
c0133516_1029289.jpg
c0133516_10291895.jpg
c0133516_10295033.jpg
このトレー、じつは"3つ"つくってもらいました。
政宗パパには「あとの2つはどうするのですか?」と聞かれたのですが、
お恥ずかしながら、全部わが家用。
わが家にあるフルールのトイレの数は3つ。一階に2つ、未来の二階に1つ。
これでも、以前と比べると2つ減りました。
トイレマニアの(いやしんぼ)フルさんは、同時刻に2回に分けてするので・・・
3つもあるなら、やはり見た目は大切。
というわけで、夢のトイレトレーがようやく完成しました。
政宗パパ、ありがとうございます!

ちなみに、3つあるのでそれぞれ木の種類は変えました。
c0133516_10332750.jpg
「つみ木」では着色はしません。これは無垢の木のそのままの色です。
薄い茶色の木、ピンクがかった木、黒く濃い木。どの色目も綺麗です。
そして、これがまた使うほどに 日に焼けたり 酸化したりして、
味が出てくるのです。。。
かっこいい。にしても、贅沢なトイレだなぁ。。。

◆なんのためらいもなく、しっこするヨ!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-26 10:53 | 秘密の計画

少しの晴れ間

先週からずっと雨続きの"質美"。
でも昨日は、夕方に少〜し晴れ間がでた。
c0133516_10273732.jpg
雨の中の晴れ間は本当に綺麗。
色々なものを洗い流して、光を照らす。緑が一層美しく見える。。
c0133516_10275198.jpg
ところで最近、フルさんは服を着ている。
基本的には服を着せない素のまま方がカッコいい。
でも、服には大切な役割があるのだ。
泥よけ!&マダニよけ!!ありがたや!!!
というわけで、最近はサンポに行く時は服を着てもらうことにした。
わかります? お父ちゃんのランニング(タンクトップ)でございます。
人間と同じものが着れるなんて・・・大型犬最高!

◆うちは泥がついてもいいんやけど・・・おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-24 10:37

秘密の計画【その1】

先週の中頃、わが家に届いた荷物。それは・・・
c0133516_1061068.jpg
c0133516_106199.jpg
c0133516_1062741.jpg
大喜びで開けるお父ちゃん。
c0133516_1063636.jpg
何かわからないフルール。ヒント:これはあんたのよ〜。
c0133516_1064481.jpg

これをつくってくださったのは、フルールの弟・政宗くんのパパ。
これが前から欲しくて考えてはいたものの、どういったところに制作を依頼したらよいものやら困っていた。
灯台下暗し?こんな近しい人にお願いできて、大変嬉しい。
これはここで終わりではない。ここから先はつみ木のシゴト。
それにしても綺麗だ。○○○にするのがもったいない。
寸法もきっちりしている、仕事の丁寧さがよくわかります。
政宗パパ、ありがとうございます。
仕上がりを、乞うご期待!!

◆なんなん?!なんなん?!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-23 08:06 | 秘密の計画

観察力

フルールは、人・犬・物、何に対しても本当によく観察する。
すぐに近づくのではなく、よ〜く観察して考えてから前へ進む。
"臆病"というのとは違う、"慎重"なのだと思う。
(こういうとこは見習わなきゃと思う私ですが、一向に・・・)

ある朝、寝室から起きてきたフルールは、おはようの挨拶もそこそこに
えらく天井を見つめていた。
何を見つめているのか?と思いきや、そこにはフルールのひもひもが。
じっと観察するフルール。。。
c0133516_105312.jpg
c0133516_1051324.jpg
よだれでべとべとになっていたため、夜にお父ちゃんが梁に吊るしたのだった。
お恥ずかしいことに、フルールより前に起きていた私は全然気付かなかった。

◆うちのやのに、取れへんやん!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-22 12:14 | ☆☆☆☆☆

ケツデカチャン

フルール姉妹はみんな、ケツデカチャン☆である。
きっと、ナナ母ちゃんの血を受け継いでいるからではないかと思う。
c0133516_11274257.jpg
おっきい〜おしり〜。ぷりぷりしててかわいい。
犬も人間と一緒で、お尻が大きいと安産なのだろうか・・・?

◆おおきいお尻が自慢です!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-21 07:58

妙なアングル

じつは、わが家には、まだ二階がない。
"エッ?まだ?"と思われるかもしれませんが、まだないんです。
昨年は二階の天井を張りかえ、次は二階の床板件一階の天井板。
一応、今年の夏にはとりあえず出来上がる予定です。
フルールの子分がおなかに宿る前に(残念ながらこちらもまだ)
なんとか二階を作らねばならない!!
c0133516_11255791.jpg
c0133516_1126841.jpg
2階に上がると、いつも下から見ているフルール。
あら。コーギーみたいだ♪
階段を登ろうとすると注意を受けるので、家中をうろうろしながら
なんとか二階へ行く道はないかと探している。

◆うち、まだ行ったことないねん!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-20 09:45

けなげ

ごはんの時、フルールはテーブル(椅子)が置かれた場所で待つことになっている。
もしも途中で立って、ご飯の進行状況を見にゆけば、椅子はどんどん遠ざかる。
(父ちゃんに「見て来たら!?」と言われ、ついつい見に行っちゃうフルさん)
最終的に、向こーうの部屋の一番遠くの角で待っているときもある。

そして、ごはんを作っている姿が見えないと、イヤらしい。
わざとお父ちゃんが目の前に立つと、邪魔と言わんばかりに左右によけて、
座った状態でできるだけ背伸びしてなんとか見ようとする。
でも、この場所からだと、なぜか柱の影から見つめてくる。。。
c0133516_104942100.jpg
c0133516_10495319.jpg
前からみるとこんな感じ。
c0133516_1125830.jpg
あの〜、椅子の前に座ればよく見えると思うんですが・・・
椅子の横側に座るのは、ぎりぎりセーフ。(一番ベストは真っ正面)
見やすさよりも、ごはんとの距離をとったものと思われる。

◆少しでも近くで待ちたいねん!!おひとつポチッと応援よろしく〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2008-06-19 07:57

山の道

私たちが住んでいる"質美"は、とても広い。
中心を通っている道の長さだけでも10kmほどはあるのではないだろうか。
だから、その中でいくつもの集落に分かれている。
私たちは"行仏区"(すごい名前でしょ?)
その区の山が集落の奥にあるので、フルールと一緒に散歩にいった。
c0133516_116496.jpg
c0133516_1161363.jpg
c0133516_1162332.jpg
c0133516_1163463.jpg
よく行く裏山とは違って、深い山。かなり迫力がある。
脇には川があり水の音がする。とても涼しい。そして永遠に続く山道。。。
ずんずん歩いて、ある程度で引き返した。ただそれだけの散歩。
でも涼しかったし、少しスリルもあったし、面白かった。
[PR]
by flur266 | 2008-06-18 11:17