「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うちの1日(お昼の巻)

「朝の巻」からの続き、「お昼の巻」はじまりはじまり。
そうそう朝食後の食休み。なンやけど〜朝までたっぷり寝てたし〜眠たくないし〜。
あっちいってはこっちいって。あれ盗んではこれかじって。ってしつこくしてたら、
「お"い"ッ!休ー憩ーは"ー??」とドスのきいたお父ちゃんの一声が!
あれはさすがに恐いねん。睨まれるし、目力自慢のうちでもあれにはビビる。
しゃぁない。ネルか。

食休みのあとは、お母ちゃんの「お外いこか〜」の声で、お庭にでれるねん。
草をむしゃむしゃしたり、虫さんと遊んだり、虫さんを鼻で押したりしてたら、
お父ちゃんとお母ちゃんは「やめて〜」って、喜んで急に近づいてくるし、
面白く(動か)なくなった虫さん見て「フルール、そんな殺生な‥‥」てつぶやいてる。
それから、工房から出てきたお父ちゃんとプロレスもする時もある!
あとお母ちゃんともプロレスして、腕がぶがぶ噛んで、怒られンねん♪
これが、お昼ご飯前のちょっとした運動。

お父ちゃんの仕事のキリのいいところでお昼ご飯。
やたっ!!ごっはんっ♪ごっはんっ♪
あ、またその前にお父ちゃんとお母ちゃんご飯やった・・・

例のごとく数秒で食べ終ったら、例のごとく食休み。
でも、この食休みは、だいたい工房でする。
お昼からはお母ちゃんも工房にいくから「フル、工房いこか〜」って誘われて、
なんかウキウキしながら工房に行くねンけど、「休ー憩ーやでー」って
ドスのきいた声でふたりして言うてくるし、すごすご巣に入る。
工房でのふたりは家にいる時より人一倍恐い。危ない機械があるからなんやって。
だからうちは、機械の音がしてる時は巣にいるねん。おりこうさんでしょでしょ。
お父ちゃんもお母ちゃんも、これには感心してはるわ。
いつも「ありがとうね」って言われてますーーー。
ちなみに、工房にあるうちの巣の中には、おっきいのからちっちゃいのまで
木がいっぱい入ってる。
「材木屋みたいやなぁ!」ってお父ちゃん絶賛の素敵な巣でございます。
そこに、実家のフロイントゥくん(Mシュナウザ)から横取りした赤いコングもひとつ。
まぁまぁ、気に入ってる巣よ。
じゃあお休み。。。

「夕方の巻」はまたね!

c0133516_9304049.jpg
目力で訴えるフルール。。。早く食べなくては!!!!と思ってしまう・・・。

◆夕方の巻を楽しみにしている皆さん、おひとつポチッといて〜◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2007-11-30 09:47

柳 宗理 先生!

c0133516_1516076.jpg
いつもお母ちゃんは、柳宗理さんのボールを使って料理してるねん。
カタチが綺麗でさ、気に入って使ってるンやって〜。
うちのお家には、"うち用(犬用)"っていう特別なものはあまりないの。
だから、うちのごはんの器も一緒。宗理さんのボール。
そうすれば、いつでも代用品がたくさんあることになるから便利なんだってさ。
でもこのボール。さすがの宗理さんも犬が使うとは思ってなかったと思うねん。
はらペコのうちがガッツくと、ひっくりかえるから、いつも支えてもらってるの。
まぁ、ほんの何秒のことやけどね。。。
c0133516_15161283.jpg
ものの形状や音など、細かい情報から色んなことを覚えることが上手な彼女を、
惑わすひとつの方法です。
いつも料理中に使っているボールなので、私がこのボールを持っているからといって、
フルールのごはんとは限らない。でも、ごはんの時もある。

◆食いしん坊&がっつき姫のうちに、ポチッといてね◆
人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2007-11-29 15:50

目指せ!!

昨日から、"人気ブログランキング"というものをやりはじめました。
3時間ほど前は876位だった花日記。先ほど、787位になっていました。
順調に上がってきております! 目指せ一桁台(遠い〜!!)
というわけで、応援、よろしくお願いいたします! 1日一回、ポチッとね!

人気ブログランキングへ

c0133516_2202745.jpg
フルールに枕を渡すと、なぜかこうなります。
あららら・・・。
[PR]
by flur266 | 2007-11-28 22:43

引き続き

今日も、ひっぱりまっせ〜
c0133516_2329292.jpg
お父ちゃんもお母ちゃんも、うちが何か引っぱってるとめっちゃ喜ぶし、
今日もまたいっちょ、ひっぱるわ。
今日は、切り株2つとお父ちゃん引っぱンねん。すごいでしょう!
っていうかさ、これからは、うちがふたりを引っぱってくし!
c0133516_23291913.jpg
c0133516_23293335.jpg
c0133516_23295010.jpg
c0133516_2330574.jpg
ほんとフルさん、すさまじいパワーです。
実際、こんなに引けるとは思わなかった。
後ろにある荷車の音が気になってしまう子もいると思いますが、
フルールは全然気にしません。
ちゃんと引っぱるための胴輪を作ってあげないとなぁ。ウキウキ。

↓↓こんなんはじめてみたんよ ちょっと今日から、ポチッといて〜↓↓
c0133516_23543675.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by flur266 | 2007-11-27 23:50 | ひっぱれ!フルール!

ローラーフルールゴーゴー(お父ちゃん情報提供)

うちは、荷車をひっぱる犬やから!
c0133516_2262452.jpg
うち、引っぱるの上手ねん。
お父ちゃんがつくってくれたワゴンもグイグイ引っぱるし、
ローラースルーゴーゴーだって、ぐんぐんひっぱる。
将来は立派な薪運び犬になるなって、お父ちゃん目ェキラキラさせてはるわ。

c0133516_2263769.jpg
今日、私はご近所の集いで朝から夕方まで家にいませんでした。
といっても斜め向かいの会所にいたので、合間があれば家に戻っていたのですが、
お散歩から帰ってきたフルさんと遭遇して、喜んだ彼女に
ローラースルーゴーゴーごと激突されたのは言う間でもありません。。。
そうそう、ちなみにこのローラースルーゴーゴー、HONDA製なのです。
(捨ててあったのですが、思わず拾ってしまいました)
[PR]
by flur266 | 2007-11-25 22:28 | ひっぱれ!フルール!

生まれて初めての揚琴

c0133516_23432632.jpg
わが家のご近所さんに、揚琴(ようきん)という楽器の演奏者が住まわれています。
その方のコンサートがあるということで、隣駅【和知】にある「果歩果歩(かぽかぽ)」というカフェへいきました。
「揚琴」は中国の楽器で、100数十本の弦を2本のばちで演奏するもので、
ピアノの原形の楽器だとか。
どんな音色なのか想像するにもしきれず、ようやく聴ける機会に恵まれました。
c0133516_23435252.jpg
すっかり聞き入るフルール。目線の先には演奏者のともえださんが。
残念ながらフルールは中へ入れなかったので、お父ちゃんと一緒にお外で
もれる音色を聴いていました。
一曲終わることに調律する、そんな繊細な楽器が奏でる音色は、
響くピアノような・・・本当に柔らかい音色で、とてもここち良かったです。
フルールも好きだったらしく、おとなしく聴いていました。
[PR]
by flur266 | 2007-11-23 19:19

今日は!!

う ち が
c0133516_2251594.jpg
といわけでございます。
どういう訳かと言いますと、さかのぼること一週間前、わが家に一本の電話が。
出版社:「家具工房つみ木さんですか?取材をお願いしたいんですけど」
つみ木:「えっ、あっ、はい〜」‥‥ドキ、ドキ‥‥
出版社:「フルールちゃんの取材なんです」
つみ木:「えぇっ、フルールなんですか?」‥‥びっくり仰天!‥‥
出版社:「はい♪」
つみ木:「・・よろしく お願い しまっス!」
あっと言う間に大人になってしまうため、
小さい間の良い記念になりそうで、とても嬉しい。
取材依頼のあと、お父ちゃんが面白いことを言っていました。
フルールがキャラメルで、つみ木がオマケ。
いや、自分がメインだと思っていたキャラメルがつみ木で、
みんなが目当てのオマケがフルール?

「家具屋の犬(家具屋メイン)」が「犬のいる家具屋(犬メイン)」になって
もうすぐ「犬の家具屋(新たなビジネスモデル)」になったりして!!

12月末発売の「HanakoWEST」に登場します!
遠いところ取材に来てくださった編集部の方、ありがとうございました。
[PR]
by flur266 | 2007-11-21 22:51

うちの一日(朝の巻)

うちの朝は7時はじまり。というか、お母ちゃんが起きるのが7時。
うちはもっと前から目ェ覚めてるし。(でも一緒に寝過ごす時も‥‥)
だから、お母ちゃんの上に乗ってみたり、その上でもぞもぞ動いてみたり、
時にはベッドから落っことしてみたり!
起きたら、ウン1&シー2がお決まり。
うちのトイレは全部で4つ(+工房にひとつ)。だから、色んなトイレにするの。
ひと通りすませてスッキリしたら、お母ちゃんと一緒にキッチンにいってご飯の支度(人+ワン分)してるのを横目で眺めながら、ストーブの前の毛布でひと休み。
というか、お父ちゃんが起きてくるのを、ひたすら、待ってンねん。
だってお父ちゃんが起きてきたら、朝の散歩がはじまるから!

ようやくお父ちゃん起床。 早く!早く!と急かしたい気持ちは山々!!けど、
急かしたら散歩がはじまらへんし・・・上目づかいでチラ見アピール。
お父ちゃんは支度が遅い。じれったいなぁ〜あぁ、もう、は〜や〜く〜し〜て〜。

斜め向かいの広場、ここがうちの好きな遊び場所。
自由に駆け回れるし、最近の流行はお父ちゃんはお手製の"ひも付きボール"で遊ぶこと。
それに、それに、大好きな”キノコ食い”もできるし!!
角のコケの所に生えてる小さいキノコを食すのが、うちの朝食前の前菜。
でも、食べてたら恐い顔したお父ちゃんが近づいてきて、リードをつけられて、
広場の真ん中に連れてかれる。それで、またボールで遊びはじめるねンけど、
しばらく遊んでたら、ふとキノコのこと思い出してまた食べに行って・・・。
それを繰り返して、朝の散歩はおしまい。
お家に帰れば、メインディッシュの朝ご飯!
あ、その前に、お父ちゃんとお母ちゃんの朝ご飯やった。。。
また、上目づかいでチラ見アピールしよ。。。今度はテーブルの下から!

うち最近、手の動きと言葉数でご飯が終りそうな時間がわかるねん、すごいでしょう。
だから、終りそうになったらテーブルの下から出ていって、アピール。
そろそろ、うちのごはんちゃう??ってね。
いつもふたりは「すごいなぁ」って感心して、苦笑いしてくれる。
お父ちゃんとお母ちゃんの「ごちそうさま!」の合図が、うちのご飯のはじまり。
さぁ!今日もがっつきまっせ〜!!

待ちに待ったお食事タイムも、ものの1分たらずで終了。。デザートは氷4粒。
食後は必ず、2時間の食休み。
大型犬は「胃捻転」っていう病気になりやすいらしくって、
食後安静にすることが大切らしいの。。。
「フル休憩しよ〜」の言葉が合図で、うちは仕事机の下に潜り込む!時もある。
ごほうび2粒とひきかえに。。。

「お昼の巻」は、またね。


・・・今日のフルール・・・
c0133516_0422653.jpg
柿を盗んでいるお父ちゃんを見守るフルール。
知ってます?柿の木には神様がついてないんですって。
正確には、木が"もろい"ので折れて怪我をする人が多いんです。
だから柿の木は登らない方が身のためなんですけど、高いところのが
採りたくなるんですよねぇ。
[PR]
by flur266 | 2007-11-20 09:57

寝床改造(拡大?)

うちのお気に入り場所は、お父ちゃんとお母ちゃんの仕事机の下。
でもココ最近、な〜んか狭くなってきた。。。
どうやら、うち、大きくなったみたい。
c0133516_21481272.jpg
というわけで、テーブルの脚をつないでいる棒を一本棒を抜きました。
c0133516_21482823.jpg
こんなことができるなんて、中々便利なテーブルです。
c0133516_21484360.jpg
ちょっと前に出過ぎなんでない?
大きくなってきたフルールは、最近20kgを越えました。
[PR]
by flur266 | 2007-11-18 22:08

クラシック

こお見えて、うち、箱入り娘やから、綺麗な音楽じゃないとイヤねん。
c0133516_005161.jpg
c0133516_003913.jpg
わが家に来るまでの2ヶ月間、18度設定の室内で親兄弟と一緒にスクスクと成長し、
犬舎の皆さんから愛情たっぷり注いでもらっていた、まさに箱入り娘フルール。
その上、BGMはクラシック(モーツァルト)だったそうな!!
とういわけで、朝・昼・晩・食後2時間のお休みtime「食休み」には、
彼女には馴染みのクラシックとやらをかけています。
激しい音楽では落ち着かないフルール。
でも、クラシックをかけると、ほぉ〜ら、この通り・・・
c0133516_01575.jpg
あぁ見えてお父ちゃん、実は"ケツメイシ"が大好き。
だけど最近、ケツメイシを聞く場所がない。
 運転中の車の中では、眠気覚ましにアップテンポのケツメイシを!!
と行きたいところが・・・フルールは落ち着きがなくなって眠らない。
 活気溢れる工房では、ノリノリのケツメイシで!!
と行きたいところが・・・最近工房へ来ることが増えたフルール、
危険な工房の中ではさすがに落ち着いてほしいのでクラシックをかけることにした。

というわけで、クラシック漬けの私たち。
結構、いいです、クラシック。 かなり、馴染んできました。
ちなみにうちでは、矢野顕子さんのセレクト「気分で聴くクラシック」を聴いています。
[PR]
by flur266 | 2007-11-16 23:10