人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米甘酒

以前、馳さんのブログで拝見した、超健康食!
もうすぐ6歳のフルールにもと、遅ればせながら挑戦。。
ヨーグルトメーカーでつくるとのことで、
母からもらった"くるみちゃん"を使って、
(電気でほんのり暖かくなるマットでくるんでヨーグルトをつくる、
なんとひねりのない商品名…)
玄米麹をアマゾン兄さんにお願いして、つくってみました。

発酵させるので、
ヨーグルトや天然酵母と同じ25度前後だと思っていたら、
50〜60度を維持しないといけないらしい。。(よく読みましょう)
ということで、急きょくるみちゃんから湯たんぽに変更。
クーラーボックスに、60度くらいに湯せんした玄米甘酒と、
80度くらいのお湯入りの鍋を、毛布でくるむ。

炊飯器の保温(フタはあけたまま)でも良いらしいのですが、
いかんせん我が家には炊飯器がないので・・・。

つくり方は甘酒をつくるのと同じ、
お粥をと麹をまぜて、暖かい状態で6時間ほど、
私は玄米を生米からお粥にしてみました。
玄米甘酒_c0133516_547112.jpg

玄米甘酒_c0133516_5472271.jpg
「あっま〜い♪」

フルさん、気に入って食べてます♡
しかし、なんだろうこの甘さは…いったいどこから!?
もちろんヒトにもいいので、次はもう少し食べやすいように、
ミキサーでつぶしてみようと思います。


by flur266 | 2013-05-30 06:14
<< フルブンブン 治虫をおさめる >>